第2回日本一時帰国

1月の2週間ほど使って日本に一時帰国してきた。出発前と予定をかなり変更して西日本を含めて色んな場所を渡り歩いたけど、総じて満足。2週間のうち11日間は飲みというアホなスケジュール。やっぱり俺は日本人なんだなぁって思うわ。以下、ダイジェスト。

• Sydney空港到着。日本で仕事があるのに、持ってくる予定だったスーツを忘れたことに気がつく。チェックイン後なのでもうどうしようもない。
  • 成田到着。昔住んでいた堀切菖蒲園にある「天照」っていうラーメン屋にて一人夕食。ここのつけ麺が食べたかった。やはり日本のラーメンは最強。

皿茹でワンタン@天照
つけ麺特盛@天照

• 姉貴に会う。生まれたばかりの2人目の姪っ子と初対面。
  • 銀座にてスーツを作る。予定外の出費だけど、バーゲン時期で半額くらいで買えたからラッキーだったってことにする。
  • 徳島に行って祖父に会う。新幹線で大阪まで行って、そこから高速バス。徳島に着いたのは夜。友達のウチに泊めてもらって、近況報告会。

JR Tokushima line
Bizan
Tokushima Station

• 徳島から大阪に移動。梅田で買い物。洋服を数着買う。そこの可愛い店員さんと話し込んで美味しいたこ焼き屋を教えてもらった。本場のたこ焼きはやはり違う。

タコ焼き@わなか
たこ焼きわなか

• 大阪からそのまま京都に移動。友人たちと飲む。地元人のくせして京都駅周辺の美味い飯屋を全く知らないことに驚く。

Kyoto tower

平等院鳳凰堂

• 京都から東京に移動。移動中の新幹線にて友人と会って近況報告。全く変わってない。昼飯に駅弁の柿寿司を食べる。駅弁最高。

柿の葉寿司

• 自由が丘の居酒屋にて友達と飲む。Sydneyで会ってからもう半年。月日の流れは早い。

自由ヶ丘駅
居酒屋!

• いくつかの会議に出席。自分のプレゼン能力の無さに失望するが、時差のせいにしてあまり気にしないことにする。来年リベンジします。
  • 品川で飲む。仕事に対するモチベーションが上がる。
  • 会社のボーリング大会に出席。3ゲームして、1ゲーム目は80ピン台の最下位、3ゲーム目は160ピン台の1位という波の激しさ。
  • 健康診断実施。体重が去年より3キロ増えていると指摘される。知ってます。ダイエットします。
  • 会社の飲み会に参加。みんなにはナイショにしてたけど、毎日のように飲んでたので、乾杯の時点でかなり気持ち悪くてビールを口に運んだ瞬間に吐きそうになりました。
  • 蒲田駅でつけ麺を食べる。量が多すぎなのと連日の飲み会の影響で正直気持ち悪かった。

つけ麺屋 銀次郎

• 友人たちと1泊2日の修善寺旅行。野郎だけってのが寂しい限りだが、予定を明けてこんな俺にかまってくれたのが嬉しい。久々の人生ゲームは盛り上がった。

海老名サービスエリア
うなぎ@桜屋
人生ゲーム
修禅寺
竹林の小径
おろしそば@朴念仁

• 帰りに御殿場アウトレットモールに寄るも何も買わず。どうやら僕はアウトレットに向いてないらしい。水墨画のように幻想的な富士山が見れたので良しとする。

Mt. Fuji

• 実家に帰る。両親とジムに行ったりして過ごす。すき焼きが最高にうまかった。

すき焼!

• 自由が丘にて大学時代の友人たちと飲む。こいつらは頭いいな、やはり。
  • カメラの清掃を兼ねて銀座へ。ついでにスカイツリーの写真を撮る。

Apple store@Ginza
Tokyo Sky Tree

• Sydneyにて一緒に働いてた人たちと飲む。彼ら曰く、Sydneyでの生活はまるで遠い昔の夢の話のようだとのこと。僕も残りの期間を気合入れて過ごさねばと心新たにする。

一瑳

• 朝起きたら雪が降ってた。

Snowing

• 大井町の喫茶店でカレーを食べる。昔会社が近くてよく食べに来た。味は変わってなくて感動した。相変わらず美味い。

フランクフルトとほうれん草のカレー

• 銀座周辺をうろつく。アバクロの狭さにビビる。

Ginza

• Sydneyで知り合った友人たちと新橋で飲む。深夜3時くらいまで付き合ってもらっちゃいました。

新橋SL広場
BIERREISE '98
とりあえずビール

• 大学時代の友人たちと友人宅でランチ。同年代の友人達が家族を築いてく♪と、ミスチルの「花」が俺の頭で鳴る。
  • 夜の便でSydneyに戻る。どういうわけだか今までで一番辛いと感じたフライトだった。