Tasmania旅行 その5(最終日)

今回の旅行も今日が最終日。やっぱり最後にWombatを見たい!ということで、まずは超早起きしてCradle Mountainsの朝焼けの写真と撮る。超寒かったっす。
IMG_2477
IMG_2493


その後、2日前に親子Wombatsを目撃した場所にて野Wombat探しを再開。が、これが全然見つからない…。遠くに見つかったとしても後ろ姿だけとか。やっぱりWombatはレアキャラだ…。


諦めてロッジに戻ろうと車を走らせてしばらくすると、見つけましたWombat!車から降りてまったりと観察しました。先日の親子Wombats同様、遠くからノソノソまったりと草を食べながら近づいてきて、僕らのいる直ぐ側まで来た。そのまま幅の狭い道路をちょっと警戒しながらわたり、森の中へと消えていった。こうやって毎日過ごしてるんだろうな…。可愛らしいが厳しい自然環境の中で頑張って生きてるんだと思うと、僕も頑張って生きようという勇気が湧いてきた(言い過ぎ)。
IMG_2514
IMG_2550
IMG_2552


ちなみに下記はWombat注意用の看板。コアラのもそうだけど、明確な絵が決まってないらしく、看板によって姿形が結構違う。
IMG_2568
IMG_2570


ロッジを後にしてHobartに向かう。途中色んな場所に寄って写真を撮る。もう自然だね。とにかく自然。舗装されてない道もあって結構大変。
IMG_2587
IMG_2590
IMG_2614
IMG_2625
IMG_2632


最後にHobartの近くにあるRichmondって町に寄る。ホントは初日に寄る予定だったんだけど、天候が悪かったからスルーしたのだ。

大きな地図で見る


このRichmond、例に漏れず小さな町なんだけど雰囲気は良好。Hobart市内観光する時間があるならこの町を観光したほうが面白そう。
IMG_2638
IMG_2639
IMG_2641
IMG_2644
IMG_2666
IMG_2674


そして夜の便でHobartからSydneyに帰宅。目的のWombatも見れて大満足。タスマニアンデビルが見れなかったのが残念だったけど…(一度、かなり遠目にそれっぽいのを見かけたけど、タスマニアンデビルかどうかの確証にはいたらず。タスマニアンデビルだったってことにしておく)。


総評として、Tasmaniaは野生動物が多くて家族連れにもオススメ。Cradle Mountainsに数泊するだけの価値がある。自然も素晴らしいけど、景色だけで比べるならば去年訪れたNew Zealandの方が一枚上手の印象。またいつか再び訪れたい。