Tasmania旅行 その2

2日目。Swanseaから東に位置するWineglass Bayに向かう。ここはその名の通りワイングラスの形をした湾が一望できるLookoutがあるらしく、Tasmaniaの観光地としてとても有名な場所。

大きな地図で見る

Swanseaからは近そうに見えるけど、回りこむようにドライブ剃る必要があるのと道がそれほど広くないので想像以上に時間がかかった。下は途中にあるLookoutで撮った写真。自然だらけ。Tasmaniaに限らずAustraliaはどこも自然だらけだけど。本土と比べて多少草木がみずみずしい気がする。

Wineglass BayのLookoutに向かう山道の入りぐりのある駐車場に到着。結構広い駐車場なんだけど想像以上に人が来てて空きを探すのに苦労した。車を止めたらすぐそこがLookout…って感じなのかな?と思ってんたんだけど、実は駐車場から結構な登山道を進まなきゃいけないことが判明。早めにホテルを出て良かった…。

天気はいいんだけどいかんせん暑すぎる…。でも景色は綺麗で気持ちいい。途中で小さなトカゲを数多く見かけた。蛇も一匹発見。

そしてついにその有名なLookoutに到着!綺麗!

さらに歩くとWineglass Bayの浜まで到着できるみたいだけど、そこまで行って戻ってくるだけ体力に自信が無いので却下して駐車場まで戻ることに。結局往復2時間くらいかかった。暑さがなければ大したことない道のりだったのかも。

近くにある展望台にも寄ってみた。ここからの眺めも壮観。駐車場からも遠くないし。

さて、次は昼飯を食べに北にあるBichenoに向かう。

大きな地図で見る

ここもやはりかなり小さな町。喫茶店風のお店でパスタを食べたんだけどとても美味しかった!

食後に町の展望台までちょっと散策。

ガソリンを入れてから出発しようと街にある唯一のガソリンスタンドに寄ったら、なんとガソリンが売り切れてるとのこと!ガソリンスタンドでガソリンが売り切れるってどんな状況だよ…。次のガソリンが届くまで2,3時間かかるらしい。そこまで待ってられないので出発地であるSwanseaに一度戻って給油。まぁこういうトラブルも結果的にはいい思い出になるよね。

給油後はSwanseaから西にあるRossという街へ向かう。距離にして80キロちょっと。

大きな地図で見る

途中で大きな湖があると看板が出てたから寄ってみたけど、行くまでの道はガタガタだし、湖自体も大したことなかった。増水していろんなモノが水没してるっぽい…。

そしてようやくRossに到着。この街は日本人旅行客に有名。なぜなら、魔女の宅急便のモデルとなったパン屋があるからなのだ(あくまで噂で正式なものではない)。別に魔女宅ファンでもなんでもないんだけど、ミーハーなもんで寄ってみたってわけ。以下がそのパン屋。
これだけ見ても似てるかどうか判断つかない…。もう夕方の5時を回ってたので店はやってなかったんだけど、窓越しに店内を見てみたら魔女宅グッズが結構置いてあった。日本人観光客が置いていくんだろうな。

パン屋は正直どうでもいいんだけど、このRossという町はとても小さいんだけどいい具合にこじんまりしてて静かでとても可愛らしい雰囲気。年取ってこういう町にのんびりと住めたら幸せだろうなぁ。

Rossを後にして、今日の宿泊地であるCradle Mountainsの麓に向かう。約200キロ。

大きな地図で見る

Rossを離れる時点で結構遅くなってしまい、あたりが徐々に薄暗くなってくる…。Australiaで夜の運転は非常に危険。なぜなら野生動物が飛び出してくるから。とくにTasmaniaなんて野生動物の宝庫なわけで、明るいうちに移動しないと大変なことになる。

しかし思っていた以上の山道。道は細いわ車はほとんど通らないわあたりはどんどん暗くなるわでどんどん不安になる。景色は綺麗なんだけど慌ててるのでそれほど楽しむ余裕もなし(といいいつつ、所々で止まって写真を撮るわけなんだけど)。

目的地が目の前に迫ることにはあたりは真っ暗。完全に山の中なので、そこら中にワラビーの目が光ってる。でも後もう少し。ちょっと安心した気持ちで車を走らせていたら、なんと道をノソノソと横切る動物が目の前に!慌ててて急ブレーキを踏んむ。轢いてしまうギリギリ手前で車が止まった。一瞬ライトに照らしだされたあの姿、もしやヤツでは!と思ってライトをハイビームにしようとしたら、慌てすぎて間違えてウォッシャー液を噴出!逆に見えなくなってしまった!が、ウォッシャー液が拭き取られた後にライトに照らしだされていたのは、まさにウォンバット!本人も相当ビビった模様で、車の目の前で目をパチクリ。直後、ちょっと慌てた様子で道を横断、森の中に消えていった…。一瞬の出来事だったので写真に撮ることも出来ず。でも人生初の野ウォンバットとの出会いは衝撃的で大興奮。轢かなくて良かった…。

そんなこんなでようやく今晩の宿、Cradle Mountain Wilderness Villegeに到着。ロッジ風の宿。部屋の明かりをつけて荷物を運んでたら、早速ベランダに動物出現。ポッサムだ。3匹くらいがノソノソと集まってきた。ポッサムはSydneyでも見かけるくらい色んな場所に生息しているけど、ここまで間近で見たことがなかった。多分客が餌をくれると思って寄ってくるんだろうな。必死で部屋の中を覗き込んでくる。結構デカいので正直ちょっと怖い。

食事は途中のスーパーで買い込んだ肉と自宅から持ってきたワイン(僕らの旅行は基本的に食事に重きを置かず、部屋で食べることが多い。)。調理器具も設置されてるのでとても便利。

山の中ということもあるし夜ということもあって外は相当寒い。けどとても綺麗な星空が見えました。