Uluru Kata-Tjuta旅行4日目とまとめ

最終日は基本的には昼過ぎのフライトまでリゾート周辺をプラプラして終了。せっかくだからちゃんと早起きして朝日も鑑賞してきましたよん。


リゾートのLookoutから見えるKata-Tjuta。この姿も見納め。
IMG_7935


他のホテルに立ち寄って昼飯食べたりしてみた。かなり高級ホテルも点在していて、ホテルでゆっくりするっていう楽しみ方をしている人たちも多いみたい。
IMG_7944


例のごとくあっという間に楽しい時間は過ぎ去るわけだけど、天気にも恵まれてとても充実した旅行だった。色んな国から旅行者が来てるわけだけど、やっぱり日本人が多い。日本ではUluruって相当有名だもんね。ちなみに会社の同僚とかオンライン英会話のフィリピン人にUluruの話をしたら、なにそれ?って感じだった。世界中で有名かと思いきや一部の国(日本やイタリア)に結構偏っているみたい。


久々の日本語ツアーだったわけだけど総じて満足度が高かった。色んな国から色んな言葉をしゃべる人が訪れているのにも関わらず、ツアーは日本語と英語のどちらかしかないっていう…。どれだけ日本人が優遇されてるかがわかる。他の国から来た人たちの中には僕ら以上に英語が出来ない人たちもチラホラいて、そういう人たちが頑張って英語のツアーに参加していると思うと日本人はなんて甘やかされてるんだろうなぁと思うわ。そりゃ日本人が英語しゃべれないのも当然だわ。