Sydney Running Festival 2011

今年もSydney Running Festivalに参加してきた。前回は9kmで、目的は写真を撮ることだった。今年はハーフ、そして来年はフルということを心に決めている。いや、心に決めて「いた」。そう、まだハーフを走り始める前にはフルを走るっていう計画があったのだ…。


とにかく、今回はカメラなしでiPhoneで時々写真を撮る程度。20kmなんて中学以来走ったことがなく、本当はこの日に向けて色々とトレーニングをするつもりが全く出来ず…。挙句の果てに先週のUluru後は筋肉痛がひどくて、体を休めることに終始しちゃった。そんなわけで不安ありまくりだけど、まぁどうにかなるかな…くらいの気持ちで参加。


スタートはなんと朝のAM6:30。超早。マラソン中毒の親友から最初から飛ばすなという忠告を受けていたので、体調は良かったけどかなり抑えめに走る。目安としては1km 7分前後。正直15kmを過ぎる辺りまでは超余裕で、最後の数キロは飛ばしちゃおっかな!とか目論んでたわけ。


ところが残り3,4キロの時点で相当キツくなってきた。体力には問題ないんだけど筋力がついてこなくて足・膝・股関節が痛い。もう最後は死ぬ思いでゴール。多分最後は殆ど走れてなかったと思う。それでも最後まで1度も止まらずに走りきれただけよしとしようか…。


来年フルを走ろう!って話。あれ、やっぱナシで…。だってフルって、ハーフ走り終わったあの状態で「はい、もう一周」って言われるようなもんでしょ?それムリ。絶対ムリ…。あの過酷さにそれだけの価値を見いだせないもん。マジでフル走れる奴を俺は心のそこから尊敬する。その凄さがようやく分かった(ちなみにそのマラソン好きの友人は、俺がハーフでもがき苦しんでるまさに同時間帯、練習で43kmを1km 4minか5minくらいのペースで走りきってた。変態)。


以下、頑張って撮った写真を幾つか。まずはスタート地点。日本からのツアー客も結構来てました。
IMG_0657


Sydney Harbour Bridgeの上で。走りながら撮ってるので写真が傾いてます。
IMG_0658


Sydney Harbour BridgeとOpera house。こういう美しい景色を見ながら走れるのがいいね。
IMG_0661


そしてゴール後にもらったメダル。
IMG_0666


最後は焼肉で体力回復!激ウマ!レバ刺しもユッケもOK。ちなみに後で知ったことだけど、マラソン後は胃に負担がかかる食事は採ったらダメらしいね…。
IMG_0667