Uluru Kata-Tjuta旅行3日目

今日はAM4:30にピックアップされてKings Canyonツアーに参加。Kings Canyonは車で片道4、5時間くらいかかる場所にある渓谷。Uluruに観光に来る人はほとんどKings Canyonツアーには参加しないで帰るらしいけど、多分Uluru地帯に来ることはこの先一生ないと思ったのでせっかくだから訪れることにした。

大きな地図で見る


今回は日帰りの日本語ツアーなわけだけど、実際は英語のツアーのバスに日本語のガイドさんと一緒に同乗するような感じ。バスの中の説明は全て英語なので、これなら英語ツアーと変わらんじゃん…と思ってたんだけど、今回は日本語ツアーを申し込んでるのがうちらしかいないらしく、日本語ガイドさん(日本語ペラペラのオージーの女性。昨日までのツアーと同じ人)が付きっきりでKings Canyon散策をすることができて、大人数では行けないような場所も色々と連れていってもらって大満足。他の人を気にせずに完全に自分たちのペースで観光出来た。実際、英語ツアーに参加していた人はKings Canyon内の見所の一つの泉とかに訪れる時間がなかったらしい。


途中で寄った超しいさな町で朝飯。犬がたくさんいて超可愛かった。
IMG_7497
IMG_7511
IMG_7515


ここではラクダも飼われてた。ラクダってかわいいよねぇ。ちなみにこの地区には大量の野ラクダがいるらしい。昔交通手段の1つとして海外から輸入したのが野生化したらしい。ラクダは水がなくても草を食べるだけで全く問題なく生きていけるらしく、こんなのほほーんとした顔をしながらなかなかやるぜ、こいつら。
IMG_7509


しばらく移動してKings Canyon散策ポイントに到着。約2、3時間の散策開始。結構急な階段を登るんだけど、眺めは最高。昨日のUluru登山と比べたら正直屁でもないですわ。


Kings Canyon自体は岩がそこら中にある感じの場所なんだけど、岩盤の一部(下の写真の白い部分)が水を吸い込むらしく、そこの部分は脆いらしい。


なんかインディー・ジョーンズに出てきそうな場所が続々。ちなみに、Kings Canyonはドラマ版のセカチューで最後に灰をばらまいたところらしい。そのドラマの直後は観光客がすごかったらしいでっせ。







ちなみにここは昔海だったらしく(隆起したんだったっけな?忘れた)、その名残の波の後や貝の化石があったりする。
IMG_7632


トカゲは見つからなかたけど鳥類は豊富。


Kings Canyonの奥地に存在するエデンの泉。水がなくて死にそうだった探検家が見つけたからそういう名前がついているらしい。


川は完全に干上がってたけど、時期によっては洪水のように水であふれることがあるらしい。エデンの泉に水が溜まって溢れるとその水がここに流れ込んでくる。


帰りのバスで一旦停車して見た岩山。これまたデカイ。幅だけならUluruを圧倒する。何つー名前かは忘れた。誰かが所有する牧場の中にあるらしい。
IMG_7777


そんな感じで夕方近くにリゾート地に戻ってきて終了。ガイドさんから色んな話を聞けたり(日本に留学してた時の話とかも含めて)見所の場所を案内してもらったからツアーに参加してよかった。もしレンタカーで個人で訪れてたとしたらどこが見所でどんな歴史があってどんな動植物が生息するかなんて全くわからんかったわ。


リゾートに着いてからは飯を食って星空の下のUluruを見る。


ちょっと見難いけど野うさぎもチラホラ。うさぎの動きは可愛い。
IMG_7849