Uluru Kata-Tjuta旅行2日目

朝っぱらから招集かけられてUluruの日の出を見に移動。砂漠地帯って日中熱くて夜は超寒いって良く聞くが、まさにそのとおり。今の時期の外の気温は約25度。夜は5度とかそこらへん。事前に友人等から情報を入手していた俺らはちゃんとダウンコートを持ってきていて対策バッチリ。全く寒さを感じずに住んだ。


日の出の見学場所は日の入りとは別の場所。なのでUluruの形も違う。暗闇から徐々にUluruが染まっていく。朝の静けさと相まって、自然が作り出す美に見とれちゃう。
IMG_7181


Uluruの奥にはKata-Tjutaの姿も見える。
IMG_7174


ちなみにKata-Tjutaを最初に発見した白人は、Uluruの存在に気が付かずに帰ってしまったそうだ。その後に来た白人がUluruをAyers Rockと名付けたらしい。ラクダ等を使って1年かけて必死の思いで出Kata-Tjutaを見つけたらしいから、そこで満足しちゃったんだろうなぁ…。


日の出後はUluru登山。平野部は穏やかだとしてもUluruの周辺は意外と強い風が吹いているそうで、快晴でも登れるかどうかは麓にたどり着かないとわからないらしい。登るチャンスの割合は3日に1度だそうだ。結構低確率。


実際、麓に着いたら残念ながら立ち入り禁止の看板が立てられている…。しばらく待てば解禁されることもあるらしく、とりあえずUluru周辺を散策することに。バスでUluruをくるっと回ったんだけど、これまた角度によって色んな形や穴などがあって面白い。それぞれの穴の形や造形にアボリジニーの伝説があるらしく、アボリジニーのみが立ち入れる場所やアボリジニーのみに伝承されている内緒の伝説もあるらしい。
IMG_7210


途中でバスを降りてUluruの一角を散策。
IMG_7220


ちなみにツアーの人数は結構増えて(昨日のQantas遅れ組が参加しているため)こんな雰囲気。30人か40人くらいはいたのかな?
IMG_7236


この場所にはアボリジニーの描いた壁画が。壁画と言うか、文字を持たないアボリジニーが子供たちに狩りの仕方等を教える教室の黒板のようなものだったらしい。


さらに進むとなんと湖(池?)が。砂漠地帯なのに水が貯まるとは…。
IMG_7255


さて、くるっとUluruを一周して最初の登山開始場所に戻ってきたら…見事解禁されてました!早速準備して登山口へ。いざ目の前にしてみると超急な上り坂…。高さは330mくらいあるらしいので、東京タワーをよじ登ると考えると相当つらい戦いになるはず。高所恐怖症気味の僕としては不安がよぎる…。
IMG_7331


実際登り始めたら…超キツイ…。途中から鎖を伝って登って行くんだけど超急。後ろを見たら確実に引くレベル。ちょっとミスったら大怪我じゃん…。しかも鎖の高さが低めなので、背が高くて高所が苦手な自分は相当背中を屈めて登らなくてはならなくて、その体制がまたキツイ…。
IMG_7303


登って行くとそのうち鎖が途切れてちょっとした休憩が出来る平らな場所に到着。その時点で完全に息が切れていて体力が全く残ってない…。結構登ってきたはずなのにまだここで半分位って聞いてもう完全に心が折れそうになる。しかもこの先、相変わらず急そうに見えるのに鎖がない…。高所の恐怖と体力の限界で正直もうここまででいいかな…と思ったんだけど、ここで登り切らなかったら次チャレンジする機会は一生来ないだろう…ってことで気合を入れなおして登山開始。


ちなみに他のツアー客の大部分は結構年配の方も含めて結構スイスイ登ってた。うちの相方もしかり。やっぱり一眼レフとレンズ3本をリュックに詰め込んできたのが原因かな…。

途中の山腹からはKata-Tjutaも見える。綺麗。


その後も頑張って登山を続ける。鎖がなくても本当に急で、場所によっては手を使ってよじ登らないといけないような場所も。一歩間違えたら確実に死傷するよな…っていうような険しい場所を通らなければならない。ただ、しばらく登山を続けてるとかなり慣れるけども。


そして1時間20分くらいかけてどうに山頂に到着!山頂に何があるわけじゃないけど、なんとなく達成感がある。360度の地平線を眺めることができる。
IMG_7330


下りはどうなることか…と考えていたんだけど、結構余裕だった。ただ、高さの恐怖心はあるので鎖地点では後ろ向きに降りたりとか工夫した。往復するなかで色んな人とすれ違ったけど、かなり小さなお子さんも登っててすげぇなぁと。子供は恐怖心が逆になかったりするからな…。


今日のツアーはここまで。昼前なんだけどリゾートまで運ばれて解散。特に他のツアーに入る予定もなかったので、リゾート付近を散策することに決定。まずはホテル近くのイタメシ屋で昼食。結構ウマイ。
IMG_7351


リゾート地の地図。おみやげ屋さんやLookoutなど。
IMG_7397


散策付近で出会った植物たち。個人的にはデカイ野トカゲに出会いたかったんだけど、この旅行中に1度も出会うことはなかった…。
IMG_7355
IMG_7359
IMG_7395
IMG_7404


リゾート中央部にあるLookoutから見えるUluru。ホテルで休憩後にも夕日に染まるUluruを見にここに訪れた。人もほとんど来なくてなかなかいい場所。
IMG_7365
IMG_7444


後は夕飯にBBQで肉を食べてとっとと寝る。なぜなら次の日のツアーはAM4:30ピックアップだからなのだ!
IMG_7476