Gold Coast

オーストラリアでは4月22日(金)から4月26日(火)まで連休。Easter HolidayとANZAC Dayが重なって、振替休日とかなんやかんやで5連休となった。さながら日本のGWのようですね。
んで、もちろんせっかくの機会なんでどこかに行こうと計画した結果、今回はGold Coastに行くことになった。Gold CoastはSydneyの北、約800キロの場所に位置している観光地。今年はじめのMelbourne旅行に味をしめて、今回も車で行くことにした。

大きな地図で見る
22日の8AM頃に出発(ホントは6時くらい…と思ってたんだけど、案の定寝坊しました…)。天気も良くてドライブ日和。SydneyからMelbourneへの道は大きくてほぼ1本道なので超楽チンなんだけど、Gold Coastへは細い道が多くてなかなか大変だった。しかもかなり長い渋滞に2度ほどハマって(事故ではなくて、単純に道の構造上混むようになっている様子)しまった。
結果としてGold Coastについたのは午後10PM付近。景色もキレイだったので意外と疲れなかったって印象。ホテルはサービスアパートメント形式で、安かった割には広くてとってもいい感じだった。
翌日、まずはGold Coastの海岸線をお散歩。夏シーズンは過ぎてしまった(それでもかなり蒸暑い)ためか、それほど人は多くない印象。いかにもリゾート地ってカンジがたまりません。




近くのカフェで朝飯。

この日はByron Bayに行くことに決定。Byron BayはGold Coastから車で1時間くらい南に下ったところにある。オーストラリアに住んでいる色んな知り合いが口をそろえて「Byron Bayはいい!!」って言うもんだから、一度は訪れてみたかったのだ。
ところが、どうやら毎年Easterの日はByron Bayで音楽フェスティバルがあるらしく(夏フェスみたいなもの?)、Byron Bayに近づくに連れて道路が大渋滞。ちょっと遠目のところに車を停めて徒歩で海岸まで歩くことに。
合計4時間ほどプラプラしたんだけど、ほんとにここの海はキレイ!!海水が綺麗なのはもちろんのこと、浅瀬がかなり広範囲に広がっているので、波も穏やかで心地良い。海岸沿いのお店もちょっとオシャレな雰囲気が漂っていて大人な雰囲気。オーストラリアに来てから訪れた海岸の中で一番好きかも。みんながオススメするのも納得。機会があったら1泊してみたい。





昼ごはんはByron Bayにあるタイ料理屋で。

ご飯を食べた後に車に乗り込んで、オーストラリア大陸最東端の岬へ。Byron Bayとほぼ同じ場所に位置している。下はそこの高台からの写真。

Byron Bayを後にして、次に目指したのはNatural Bridge。土ボタルが見れることで有名な場所。夜にならないと土ボタルが見えないため、到着したときにはちょうと夜になるように車を走らせたんだけど、かなり山奥にあって道も細く、街灯もほとんどないので「ほんとにここにあるのかな?」とかなり心配になったけど無事に到着。この場所にくるツアー(土ボタル鑑賞ツアー)も数多くあるんだけど、実は無料で入れるため、車で来れる人は無理にツアーに入らずに自力で来たほうが良いと思う(ツアーは$200くらいしたはず)。真っ暗なので懐中電灯を持参する必要がある。
で、実際園内をぐるっと歩いてみたら、たしかに光ってます!!土ボタルが!!緑色の光でとても幻想的。まるで星空のようでした。写真を撮るのはかなり困難だったけど、雰囲気だけでも…ということで下の写真。

うん、たしかに光ってるね!実際にライトで光源を照らしてみるとこんなカンジ。

どうやらクモの糸のようなモノが垂れ下がっていて、そこに水滴のようなものが付いていて、それが光っているみたい。Grow Warmっていうらしいんだけど、いったいどれがそのGrow Warmそのものなのかはわからぬまま。芋虫みたいなやつなんだろう、きっと。
園内には洞窟があって、そこの天井にも一面に土ボタルが!!これが最高にキレイ。しかも洞窟内に滝が注いでいて、これがまた幻想的。写真を撮ったものの綺麗には取れませんでした…。次回来ることがあったら事前にもっと作戦を立てなければ…。

ちなみに、園内では色んな動物が生息している模様。ネズミ見たいなのに出会いました。超素早く走り回っていたのに、懐中電灯を当てるとなぜか全く動かなくなった…。写真を撮るのには良かったわ。

Gold Coastに戻ってきて、夜の町を闊歩して夕食を食べる。街中には夜にも関わらず人もかなり大勢いて、遊びまくるぜ感が出まくってました。


さて、あっと言う間に3日目。この日はオーストラリアで3番目に大きい都市であるBrisbaneへドライブ。車で1時間くらい。途中で山に登ってGold Coastの町並みを写真に収めたものの、イマイチ眺めが良くなくてがっかり。Brisbane自体に特にこれといって珍しいものがあったわけじゃないけど、街並みはSydneyやMelbourneよりも近代的で、街の郊外にある高台からの景色がとても綺麗だった。


Brisbaneから帰ってきて、それから翌日朝の出発まではずっとGold Coastで過ごす。リゾート気分を手軽に味わうにはとてもいい街だと思った。またぜひ来てみたい!!以下、Gold Coastの写真。




帰りのドライブは12時間くらいかかった。行きよりも帰りのほうが渋滞が少なかった分ちょっとだけ早くついた。この4日間で合計2000キロちょい走行。昨年末のNew Zealand、Melbourne、Gold Coast旅行でかなりの距離走ったなぁ…。