iPad2

3週間くらい前に注文していたiPad2が届いた。白の16G。俺用じゃなくてうちの相方用。ちょっと臨時収入が入ったのと、俺自身がタブレットPCなるものの可能性にちょっと興味があったので…。
で、使ってみた感想。

  • 初代よりもかなり薄く感じる。重さも特に問題ないレベルに。
  • iPad専用アプリがまだ充実していないカンジ。もちろんiPhone専用アプリをiPadで起動することも出来るけど、無理やり画面全体に広げた感じになってしまってガタガタ表示になり、個人的には使用に耐えられない。
  • iPhone4のRetina Displayに慣れてしまうと、iPadの画面は結構荒く感じてしまう。
  • リビングでソファーに座りながらネットサーフィンを…っていう利用方法が良いってよく聞くけど、Macbook Proを膝の上においてのネットサーフィンのほうが快適。キーボードあるし解像度高いしね。
  • ベッドで寝っ転がりながら使える!!って良く聞くけど、その用途ならばiPhoneでいいわ…と。

ということで、Displayが改善してiPadアプリがもっと整ったらかなり良いと思うけど、それまでは買う気が起きないなぁ。日本に帰国する前までにきっと新しいのが出てるから、その際にSIMロックフリー版を手に入れておくのが正解なのかもな。
ちなみにiPad専用アプリの中で、個人的にはFlipboardに超感動しました。これ、Mac版が出てくれないかなぁ…。

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)