Mt. Wilsonまでドライブ

友達に誘われてMt.Wilsonに行ってきた。紅葉で有名な山らしい。

大きな地図で見る
山の中に沢山の庭付き邸宅があって、それらが一般公開されている。観覧者は邸宅のオーナーにお金を払って($5くらい)庭を散歩出来るって仕組み。いくつか回ったんだけど本当にキレイな紅葉だった。Sydneyって常夏なイメージがあって紅葉とは縁遠いと思っちゃうけど、こういうふうに日本的な紅葉を楽しめる場所ってあるんすねぇ。また来年も是非来たい!!
終始平和な雰囲気ののんびり散策だったわけだけど、ひとつだけ事件が。
Mt.Wilsonの中に、昔建てられたトルコ風の銭湯をそのまま歴史的史跡として公開している場所があって、そこを見物してたんだけど、その建物の1つの部屋の床にかなりの量の血が広がっているのに気がついた。しかも鮮血。鼻血か何かをだした人がいるのかな?と思って係のおばちゃんに指摘したら、「あぁ、これはヒルだわ!!私ヒル嫌い!!」と大慌て。どうやらヒルが誰かの血を吸って、そのヒルが誰かに意図せず踏まれてしまったらしい。結果、床が血だらけに。
いやー、誰かヒルに噛まれたんだねー、ヒルって怖いなー…とか話しながら建物の外に出てしばらく歩いてたんだけど、なんかスネのあたりに違和感が。あれ?と思って足元を見てみたら靴下に血が!!まさかと思ってジーンズの裾をまくりあげてみたら血がスネからダラダラと…。どうやら刺されていたは自分自身だった様子。ヒルは血を吸う時に「血が出やすくなって痛みを感じない液」を出すらしく、全くといっていいほど痛みもかゆみもないのに、血はなかなか止まらない。不思議なもんだ。人生初ヒル。どうやらどこかの庭を散策中についたみたいだねぇ。