Taronga Zoo


Sydneyで最大の動物園であるTaronga Zooに行ってまいりました。うちからかなり近い(車で10分か15分くらい)の距離にあるんだけど、入場料が高く、しかもオーストラリアとは関係ない動物もたくさんいて、そしたら別に上野動物園とかと変わらないじゃん…ってことで今まで敬遠してたんだけど、この日はとある事情からタダで入場出来るってことで行ってきたわけです。
Sydney Harbourに面したリッチな立地条件で、園内からHarbour BridgeやOpera Houseも見れる。敷地はかなり広大で、ゆっくり見てたら一日かかってしまう。入場客もボチボチいて、Sydneyではとてもポピュラーな動物園なんだなぁって感じ。
オーストラリア固有の動物を見るならばFeatherdaleの方が間近で見れるし触れ合えるのでオススメだけど、たまにはキリンやカバやゾウやゴリラも見たい!!っていう欲求が発生した場合にはこちらもいいかも。お子様連れも大満足だと思われる。また、City側からフェリーで乗り入れることも可能なので、日本から誰かが遊びに来たときのオプションとして加えておくといいかも…と思ったりした。
それこそいろんな動物がいるわけだけど、最も見たかった「起きてるウォンバット」はやはりお預け。しっかりと熟睡してました。
意外と楽しめたのはゴリラ。なんか人間の家族を見ているみたいで面白かった。
チンパンジーも同様に面白かったけど、衝撃な出来事がひとつ。複数いるチンパンジーのうちの1匹が、自分のおしりからウ◯チを手でつまみ出してるの。その時点でかなり衝撃的なんだけど、何を思ったかそれを目の前の台に並べるわけ。そして…なんと「それら」を口に入れたのだ!!両手を台についたまま、口だけを使ってチョビチョビと…まるで自分のブツに含まれているであろう何かを探し当てようとしているが如く…。いやー、衝撃的だった。下品な話題ですみません。
そんなこんなで結構楽しめた1日。でもやっぱり動物は飼われてるんじゃなくて、自然に暮らしていて欲しいけどな…。なんか見ていてかわいそうだった。
以下、動物園で撮った写真たち。

チケット売り場に動物たちが!!何気に可愛かった。

コモドドラゴン的な生き物も。これ、かなりでかいです。置物かと思ったわ。

こんな感じでCityが一望出来る。年末の花火とかかなり綺麗に見れそう。

噂のゴリラ。小さな子供ゴリラに意味不明に叩かれていたお兄ちゃんゴリラ(画像中央)。

俺の人生で遭遇したことがない生き物もいた。

どこの動物園でもそうなんだけど、カンガルーは怠け過ぎだと思う。