Melbourne旅行 3日目

今日の日中は大人しく市内観光。流石にドライブ続きで疲れてるもので...。
MelbourneはSydneyよりもオシャレで洗練された感じで、まるでヨーロッパの町のよう(ヨーロッパに行ったことないけど)。色んな場所を歩いて回ったんだけど、とても綺麗な場所が多くてMelbourneが一発で好きになった。なんか落ち着く感じなんだよねぇ、Sydneyよりも。ただ、SydneyでいうHarbour BridgeやOpera Houseのようなわかりやすいアイコンが無いので、ちょっと寂しいといえば寂しいかも…。また機会があれば是非訪れてみたいなぁと思いました。
僕が毎日のように飲んでいるビール、「Victoria Bitter」はMelbourneがあるVictoria州で作られてるからそういう命名なんだね…。知らなかった…。

ウォーリー!!…じゃなくて、交通違反監視カメラだね、きっと。
DPP_14246
City of Melbourneのマーク。かっちょええけど、あのマークに似てる気がする…。

メルボルン市街地。駅を降りただけで気分が盛り上がったわ。

自転車の貸し出しが行われてるんだよね。借りる時間によっては無料らしい。これまたなんとなくオシャレ。
DPP_14257
教会が多いのも特徴の1つで、気になる教会があったら片っ端から寄ってみた。どれも荘厳な感じだ。
DPP_14265
メルボルンではトラムが有名。そこらじゅうを走ってる。日本で言うチンチン電車みたいなもの?

トラムがあるので、空には無数の電線が…。これ、どうにかならんのかいな。

路地を入るとゴミゴミとしたとおりにカフェが立ち並ぶ。今度時間があったらぜひここら辺でゆっくりお茶を楽しんでみたい!!
DPP_14277
とある公園に噴水があったんだけど、なんかコワイ…。

博物館。トイレだけお借りしましたー。

図書館。見た目はとてもいい感じ。中には入ってません。なぜか図書館前にある芝生には多くの人が集まってた。学生のたまり場になってるのかなぁ?待ち合わせ場所とか?

うん、やっぱかわいい。

電車はそれほど活用されてない様子。扉は手動でした。

ホテルに一度戻ってきて、日没にあわせて車でFillip Islandへ移動。片道約2時間。ここでは日没後に世界で一番小さいペンギン、Little Penguinの行進を見ることができるのだ。

View Larger Map
実際に着いてみるとかなりの人。たぶん1000人くらい来てたんじゃないかなぁ?一大施設になっていて、お土産やさんやら観覧せいやらやたらと綺麗な印象。
海に対面するように海岸沿いに設けられている観覧席(屋外のイルカショーを見るための席のようなイメージ)に座って、海からペンギンが帰ってくるのをひたすら待つ。
日が完全に暮れて暫くすると、ポツリポツリとペンギンの姿が!!パラパラと個別に帰ってくると思ってたんだけど、10匹から20匹くらいの集団を海岸沿いで形成してからまとまって移動する。その歩く姿っていったらもう…超カワイイ。途中でコケちゃったりして。観覧席は超満席で座ることが出来ず、一番後ろの席の後ろに立って観たたんだけど、しばらく時間が経つとみんな席を離れるので、さして苦労せずに最前列に移動してペンギンを眺めることが可能。結構な数のペンギンが住んでいる様で、次から次へとペンギンが帰ってくる様子を楽しむことが出来た。
観覧席でペンギンを見た後は、遊歩道沿いにペンギンたちの様子をとても間近で観ることが可能(触れるんじゃないか?ってくらい近い)。繁殖期らしく、つがいになってるペンギンがとても多かった。2時間くらいペンギンを観察してたんだけど全然飽きなかった。動物好き、ペンギン好きには是非おススメです。
ちなみにペンギンは野生。保護の観点からビデオや写真等の使用は一切不可でした…。無念…。