餃子パーティー

いつもおうちに招いてくれる友人を自宅に招いて餃子パーティを開いた。もちろん手作りだよ。餃子の皮は中国食材店で購入してきて(焼き餃子用の皮はかなり入手困難)、わざわざこの日のためにフードプロセッサー(食材を細切れにするヤツ)も購入して気合入りまくり。んで誰が作るかって、俺に決まってるじゃん!!料理の本を片手に丁寧に作りましたよ。ちなみに普段、料理は全くしません、ボクは。たまーに料理するとしてもカレーだね。なので、今回はかなりレアケース、しかも餃子作るの初めてというリスキーな状況(そんなものをお客様に食べさせるって発想がちょっとヤバイ)。
ま、なんだかんだいっても料理の本とおりに作れば早々失敗しないわけで。皮に具を入れる作業は子供の頃手伝ったことがある関係上、かなりうまく出来るし。餃子を焼くことに関しては、大学時代に近所のスーパーで100円の冷凍餃子を買ってきて焼いていたので、これまた慣れたもんだ。
以下が焼く前の餃子。具をつめる作業は数人で手分けしたので、人によって形がバラバラ。これはこれで楽しい。

んで焼き上がり(Taken by my friend)。
gyoza
結果的に出来上がった餃子は、正直超ウマかった!!自分で作ったからウマく感じるというプラス査定を考慮したとしても相当の出来。みんなも美味しい美味しいといって食べてくれて大成功。フードプロセッサーを使うのが初めてだったのでちょっと具を細かくしすぎたのが反省点で、次回はもっと旨い餃子が作れるはずだ。再度チャレンジしてみよっと。

それにしてもこちらに来てからパーティ(という程のレベルのものでもないんだけど)に参加したり催したりすることが多くなったなぁ。日本でもパーティを定期的に開く家庭が極稀にあるかもしれないけど、それほど一般的ではないでしょ。でもこちらでは結構フツーのこと。お店行って飲んだり食ったりも楽しいけど、こういうパーティ形式もとてもいいなぁと思う。コストパフォーマンスも高いしね。