最近始めたことなど

ここ数ヶ月、なぜか色々とPC関連で新しく始めたりすることが多い。大抵が「いまさら」のことばかりなんだけど。例えばこんな感じ。

  • Twitterを始めた。
    • これは完全に英語目的で開始。
    • 情報収集とかにも色々と役立つことが判明した。
    • 英語学習の1つの手段としてもとても面白いと思う。
    • 代わりに、ブログを頻度が減っちゃった。
  • Flickrを始めた(有料会員)。画像はこれから全てFlickrにて管理する予定。
    • 家にある写真のバックアップ目的でもある。家のHDDが一気に壊れてもこれで安心!!
    • 友達に写真上げるときもURLを教えるだけでいいから便利(セキュリティ設定あり)。
    • iPhoneFlickrアプリもいい感じ。
    • ブラウザのプラグインとしてCoolirisを入れると写真の閲覧が超楽しい!!Firefox版はこちらChrome版はこちら
    • アップロードが遅いのが残念。多分これはウチがADSLだからだと思う(ADSLは上りが下りに比べて圧倒的に遅いんですね)。
    • 今持っている写真を順次アップロードしてるけど、完全にアップロードが終わるのにいつまでかかることやら…。
  • ブラウザを変えてみた(FirefoxGoogle Chrome
    • Firefoxの挙動が怪しくなってきたので(多分プラグインが問題なんだろうけど)、ためしにChrome使ってみたらシンプルで結構好きになっちゃった。
  • ブラウザのHPを変えてみた(Google.com → iGoogle
    • すっごい前に使ってたんだけど、ここ数年は放置してた。
    • ブラウザ変えたからついでに設定を変えてみただけ。便利かどうかは未だに不明。

なんだかんだでこういうことを調べたり試したりすること自体が好きなんだな。やっぱり。