iPhone4

iPhone4が到着。予約した時点では4週間待ちってことだったんだけど、実は8月2日には出荷手続きが済んでいて、それから数日間、なぜか「住所不定」の扱いで配送業者からの出荷が滞っていた模様。問い合わせをしてようやく届けてもらったわけさ。
以下、今のところの感想。

  • 液晶が思った以上に繊細で綺麗。iPhone4を暫く使った後に3GSの画面をみたらぼやけてるように見えてしまい、もう戻れない…と思った。
  • 個人的にはデザインは、3GSよりこちらの方が好き。
  • ウワサどおり液晶は3GSと比べると黄色っぽい。まぁこれはホワイトバランスの考え方ってだけなんで、個人的にはこれでも全く問題ない。
  • Death Gripと呼ばれている、特定の握り方をすると受信感度が弱まる問題だけど、試したらやっぱり弱まった。でも実用上問題になることはない。
  • 速度はあまり3GSと変わらないけど(3GSでも十分早かった)、それでも多少は早くなった気がする。
  • 前述したDeath Grip問題で無償提供のケースがついてたけど、Apple製じゃない超ちゃっちいヤツだった。一応付けてるけど、質感やデザインもろもろとにかく最悪。いままで3GSで付けていたiSkinが気に入っていたので、iPhone4用のiSkinをアメリカのWebサイトから直接申し込んじゃった。
  • 動画が綺麗に撮れる。カメラ関連の起動が早い。

そんな感じ。もうAustralia滞在中に携帯を買い換えることは出来ないので大事に使っていこう。日本に帰るころにはどこかのキャリアからmicroSIMが提供されてる…かな?
ちなみに、ウチで購入した(または頂いた)歴代のiPod、iPhod touch、iPhoneの写真を撮ってみた。iPod mini、初代、2代目、3代目iPod nano、2代目iPod touchが2台、iPhone3G、iPhone3GS、iPhone4...。み、貢ぎすぎだ…。