24が終わっちゃった

毎週楽しみにしていた24がついに終わっちゃった…。最終回は2時間スペシャル。24は今回のSeason 8で終わり…ということなので、もうバウアーの活躍(?)が見れないと思うと残念で仕方がない…。ま、視聴率や要望が高かったら続編も考えるってことらしいけど。映画化の話もあるしね。
ところで、この24はもちろん英語で放映されてて、かつ彼らの話す英語はすげぇ早い(緊迫した状況だからかも)ので理解するのが非常に難しい。ので、デジタル放送の強みを生かして英字字幕を出して見てたわけ。最初はそれでも厳しかったけど、もう最後の回の方になると、字幕さえ出していれば8割方理解できるようになった。他のTVプログラムと比べたら非常に真剣に24話分(結局24時間分を放送したかはカウントしてないんだけど)を見てたわけで、結構な英語の勉強になったんじゃないかなぁ。
しかし残念なことに、なぜか今回分、つまり最終回だけ英字字幕が出力出来なかったんだよね…対応していないようで…。なので音声だけで見ることを余儀なくされたんだけど、その途端に理解力が2割くらいに低下。自分がどれだけ字幕に頼って鑑賞してたかってのを痛感させられる結果となりました…。あぁ、なんか中途半端な理解になってそうでもったいなかったな…。