サッカー

いやー、日本、惜しかったね…。もちろん予選から全ての試合を生で観ましたよ。こっちでは、とあるチャンネルが24時間ワールドカップのサッカーの試合やダイジェストを流しっぱなしにしてて、全試合生放送で見ることが出来る。それはすばらしいことなんだけど、やっぱり時間帯が辛いね…。昨日の試合なんて3:00AMだったもんな、見終わったの…。友人ご夫婦を餃子パーティにお招きして、そのままの流れで観戦した感じ。
とにかく、日本代表が勝ち進んでくれたおかげで、とても楽しくエキサイティングな時間を過ごすことが出来た。やっぱり自国が勝ち進むと嬉しいよね。開催前はどう考えても1勝も出来ない雰囲気だったことを考えると、ここまでの盛り上がりに変えてくれた選手・監督達には感謝せずにはいられない。本人達はバッシングで相当苦しんでいただろうからね…。
さて、8強が出揃って、トーナメントが始まってからはほぼ順当に強いチームが勝ち進んでいるイメージ。優勝予想は…ドイツかな…。日韓ワールドカップの時からワールドカップの際はスペインを応援しているんだけど、今回はなんとなくアルゼンチンに勝ってもらいたいなー。監督が面白いから…。