Canberraと星空とトイレ

折角の3連休なのにどこにも行かないともったいない…(こちらの人は週が空けると「どこに行った?」とか「何した?」とかの話題を必ず出してくるので、何もしていないと苦労するんです)。今からホテルを予約するわけにもいかないので、日帰りで帰ってこれて、かつ一度は訪れてみたいところ…ということで、今回はオーストラリアの首都、Canberra(キャンベラ)に行くことに決定!!

大きな地図で見る
Canberraはウチから約300キロ。車で3時間30分くらいの場所にある。以前にJavis Bayに行った際に南に下ったことはあるけれど、今回は南西の内陸よりに車を進めるので景色が陸地ばっかり。しかも途中はかなり過疎ってるので、ドライブとしてはあまり面白くない…んだけど、車も少なく渋滞もないし、快適に制限速度110キロでビューっと飛ばして行きましたわ。途中で10年ぶりに相方に運転させてみたけど、とてもスリルある時間を過ごすことができた。
何もない場所に突然大きな街が出現する…って感じにCanberraは現れた。実はほとんど何をするかを計画してなかったので、とりあえずInformation Centreに寄って情報収集…っといっても地図をもらっただけだけど。
まずはキレイに整備されているというCanberraの町並みを俯瞰したかったので、近くの山を登ることに。Wikipediaによると、昔MelbourneとSydneyがどっちが首都になるかで争っていて、その中間地点を首都にしよう!!ってことで人工的に街が作られた…それがCanberraらしい。人工的に作り上げたので、町並みが整備されててキレイってのは良くウワサに聞いていたわけ。
で、iPhoneで調べた結果、有料のBlack Mountainよりも無料のMount Ainslieの方が景色がいい…と書いてあったので、そちらに行ってみた。街中から車で15分くらい。で、撮った写真が以下。確かに街が一望できてキレイだ。

次に戦争博物館に行くかParliament House(国会議事堂)に行くか迷ったけど、後者に決定(なんとなく)。実際に中に入ってみると、ほんとに議会かよ…って感じの優美なデザイン。屋上にも出れる。見学者が多くて完全な観光名所になってる。おなかが減ったので、中にある喫茶店で飯を食べようかな…と思ったんだけど、サンドイッチが$11ってことであえなく却下。

概観。

中に入ったらこんな感じ。
次は車で大使館めぐりをしてみた。各国の大使館がひしめき合ってる地域があって、そこを車でノンビリと見てみる。平日だと見学が出来る大使館もあるらしいが、今日は休日なのでどこも閉まってる。各国をイメージしたデザインの建物が多くて結構面白い。ちなみに日本の大使館は超拍子抜けのフツーの建物(フツーすぎて写真を撮る気も起こらず)。もっと日本の城みたいにすればよかったのにー。
Canberraに着いた時間が午後2時くらいだったので、もうこの時点で帰ろうか…という話になった。ウワサには聞いてたけど、それほど見るところもなさそうだし…。でも腹ごしらえはしたい!!ということで、街中に車を泊めて、商店街らしき場所を歩いてレストラン探し…が、町中のお店がほとんど閉まってて雰囲気が超暗い…。き、休日だからかな…。くるっと周ってみてめぼしいお店が見つからなかったので、車を泊めた一番近くにあったピザの店で食事を済ませた(おいしかったよ)。
食事を済ませた頃にはすっかり日も暮れてた。これから300キロ運転か…と思うと少々気が重いけどしょうがない。Canberraを出るとすぐにあたりは真っ暗。Free way(日本の高速道路のようなもの)をひたすら走るわけだけど、この道には光がひとつもなく、あたりに街もないので、車のライトを除くとほんとに、ほんとーに真っ暗。正直ちょっとコワイ感じ。日本のように数キロ走ったらパーキングエリアがあって休める…というわけでもなく。
そんな中、事件が勃発。うちの相方がおなかがイタイと訴え始めた…。次のパーキングエリアが何キロ先かわからんけど、とりあえずそこまで頑張れよと言ったんだけど、事態はどうやらボクの想像以上に急を要する模様。やべーな、そこらへんに駐車して野○○とかいう伝説を作ることになるのか…と思った矢先、5キロ先に休憩所があるっていうカンバンが!!そのカンバンにはトイレマークもあったので問題ないはずだ!!それまで我慢するんだ!!ってことで車を110キロで走らせたわけ。
走行してるうちにそのパーキングまで到着。カンバンに従って左折して入ったわけだけど、そこは街灯がひとつもない真っ暗闇…。下は砂利道で正直どういうパーキングなのかが想像出来ない。でもどうしようもないので車をソロソロ進めると、ちょっとしたバーベキューが出来そうな芝生エリアに突入。車のライトにビビッた野うさぎが数十匹、ダッシュで逃げていくのが見え、フツーなら「わ、野うさぎだ、カワイイ」って盛り上がりたいところだけど、そういう状況でもなく。一体トイレはどこにあるんだ?と車をさらに進めると、その芝生エリアの先に掘建て小屋のようなトイレをついに発見!!本当に真っ暗闇なので、車のライトをつけっぱなしにしてトイレに近づく。そのトイレはドアはついてるけど、電灯はないし鍵もついてない。トイレットペーパーがついてたのがせめてもの救いか。通常であればこんな場所で用を足せるわけがない、もはや罰ゲームレベル…という品質のトイレだったんだけど、うちの相方は勇ましくそこで用を済ませて一件落着。俺なら絶対そんな勇気ないわ。追い詰められると人はすさまじい度胸を発揮するな。いやー、それにしても怖かった。トイレの中に人が入ってたり途中で誰かに襲われたりしたら、もう一巻の終わりだったよ…。
まぁ紙面では伝わりにくい、そんなコワイ経験もしたわけですが、そのパーキングで見上げた星空がスッゴクキレイでビックリ!!友人からCanberra帰りの星空はキレイだよって聞かされてたけど、まさかこれほどまでとは…という美しさ。プラネタリウムみたい。富士山を登っているときに見た星空も相当キレイだったけど、おそらくこの日に見た星空は俺の人生の中で一番綺麗な星空だった。周りに本当に全く明かりがないからなんだろうなぁ。見上げれば美しき星空、振り返れば史上最悪のトイレ。いやー、神秘的な瞬間ですねー。
一応写真も撮ってみた(もちろん星空の方だよ)。レリーズを持ってきていなかったので三脚を経てて適当に撮ったけど、家に帰ってみたら結構ちゃんと映ってた(縮小だとわかりづらいので、クリックした拡大写真を見てください)。ほんとに綺麗だったなぁ。またいつか観に行きたいです。