Wine Festival in Manly

ここ数日は嵐のような天気が続いていて超テンションが低かったんだけど、今日はどうにかこうにか晴れ間が見える…ってことで出かけることに。ちょうどManly(Sydneyの北にある有名な海岸。以前写真を撮りに行ってあまりいい思い出がない場所)でWine Festivalなるものが開催されるっていうので、そこに行くことにした。
普段は車で出かけることがほとんどなんだけど、今日は流石にアルコールを飲むのがメインになる予定なので、公共機関で移動することに。一度Cityに出てからCircular Quay(サーキュラーキー)からFerryで移動。Sydneyは移動方法としてFerryが当たり前のように利用されてるんだけど、私は乗るのが今回初めて。半年も住んでるのに…。

FerryはSydney Harbourをかなりのスピードで移動する。結構揺れるけど風もキモチイイし気分は上々。大体30分くらいでManlyに到着。
Manlyに着くとまずはWine Festivalの入り口でグラスとネックストラップ付のグラスホルダーを購入する($7ナリ)。
これを首からぶら下げて歩いて、自分の好みのワインを$5で注いでもらって飲みまくる…という寸法。会場はそれほど広くはなくて1時間もあれば全部周れる程度。人はやたらと多くて大盛況。色んなワイナリーが各所にお店を出してる。食事も$10前後のものを色んな場所で販売してて、ハンバーガーや肉を食べながらワインを楽しんだ…といっても、実際はガバガバ飲めるほど酒が強いわけじゃないので、3杯くらいしか飲まなかったと思うけど…。

残念ながら時間と共に天候が悪化し、寒さも尋常じゃなくなってきた。こちらに来て出来た友人夫婦と合流してSydneyに戻り、Rocksに移動して飲みなおすことに決定。友人夫婦のご紹介でつれてこられたのが「Lord Nelson Brewery」っていうBar。どこかで見たことあるなー…と思ったら、俺がSydneyに来る前に買ったオーストラリアを舞台にしたリスニング教材の中でこのお店が紹介されてた。かなり歴史があって有名なBarのはず。

Barの中はそれほど広くないけど超いい雰囲気。いかにもっって感じ。アジア系の人は我らくらいしかいない。ほとんどがオージー(だと思う)。店内はゴミゴミしていて多くの人が立ったまま飲んでいてとても活気がある。その雰囲気に囲まれたまま地ビールを楽しみました。
んで、そのまま友人宅にお邪魔してワインを飲んで帰る…という、飲みまくった1日(朝はいつもどおりゴルフをしてたので、超長く感じられる1日だった…)。オーストラリアは安くておいしいワインが多いからいいね。