一人の時間が終わる(はず)

オーストラリアで一人で過ごすのも基本的には今日が最後だ。こちらに来てからちょうど5ヶ月経った。その前は掃除・洗濯などの家事は一切手をつけていなかったんだけど、いざ1人で暮らしてみると、意外と苦もなく家事が出来るもんだと思った。家事以外にも…

  • 銀行口座を開く
  • クレジットカードの契約
  • 住居の契約
  • 車の購入
  • 掃除機・冷蔵庫・洗濯機などの家電購入
  • インターネットの契約
  • 携帯電話の契約
  • ガス・電気の開通
  • E-Toll Tagの取得
  • Photo IDの申請
  • 車の保険契約
  • 年末年始を一人で過ごす

とかがあったわけだけど、我ながら良く乗り切ったなぁ…この英語力で…(会社の人から助けてもらったシーンももちろんあり)。どうにかなるもんだ(泣きそうになったシーンも何度かあったけど)。
唯一、この期間で達成できなかったのがやっぱり語学力の向上。5ヶ月も経っても全然英語話せるようになってないじゃん…とか突っ込まれそうだ。
親戚も友人もいない異国の地で1人で過ごすってのも、人生の貴重な経験になったのかなぁ?なっただろうなぁ。