iPhone/iPod touch アプリ

こばさんがiPod touchを手に入れてニヤニヤしてるっていうウワサを聞きつけたので、おれが今使っていてよかったと思うアプリをいくつかご紹介。

  • Skype。いやー、タダで国際電話できるなんて最高。電話のように通話できるしフリーだし。
  • ウィズダム。英和・和英辞典。とりあえずわからない単語はこれでチェック。
  • i英辞郎。英和・和英辞典。ウィズダムで引っかからない単語をこれでチェック。解説は短いけど単語量が豊富。しかし別アプリとしてバージョンアップ版が出てるとは知らなかった…。キタネェぜ…。
  • ExpenseBook。いくつか家計簿ソフトを使ってきたけど、これが一番シンプルできちんと3ヶ月続いてる。出費のみにフォーカスしたわかりやすさがいい。
  • iComic。画像ビューア。Scansnapでスキャンしたマンガとか雑誌とか英語の本とかはこれで読む。
  • Refills。スケジュール管理。他にも色々つかったけどこれがシンプルでわかりやすく、Googleカレンダーと連携も簡単に出来て便利。超整理手帳を使わなくなってしまった…。
  • BB2C2chビューア。2chをよく読むわけじゃないけど、時々すばやく情報が必要なときに読む。正直PCで見るより見やすい。
  • GoodReader。ファイルビューア。PDFの電車とかバスの路線図とか入れて閲覧してる。
  • Convertbot。単位変換ツール。円とAUDの変換(最新の為替情報を自動読み込み)とか、長さとか重さとかを変換するのに便利。UIも秀逸。
  • Hipstamatic。カメラツール。iPhoneのみ。トイカメラで撮ったような粋な写真が取れる。
  • ペラペラビジネス100。同名の書籍のアプリ化。音声と連動している点が良い。本も持ってるけど購入。
  • ドラえもん関連16アプリ。合コン用。
  • Star Walk。星を調べる。iPod touchで使えるかどうかは不明。iPhoneを向けている現在の方角を読み取り、実際の空に照らし合わせるように星の説明が出てくる。非常に良く出来てる。合コンネタにも。
  • RemoteiPodからPC上のiTunesを操作。結構感動する。
  • AWSOME NOTE。メモアプリ。情報ごとにパスワードロックをかけられるので、忘れちゃ困るけどセキュリティが気になる情報をここにメモメモ。
  • Calc Tap。電卓ソフト。シンプルで使いやすい。
  • The New York TimesNew York Timesの記事が読める。UIがわかりやすく読みやすい。
  • Golf Mate。ゴルフのスコアプロット。ずっと記憶できるわけではなく、1試合分のみ。コースの合間に入力。合計とか自動で出るのは便利。
  • Quick Calendar。好きな壁紙にカレンダーを埋め込める。

そんなところ。誰か他にもいいアプリを知ってたら教えてちょんまげ。

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A