コンパクトデジカメ

写真好きな私は常にカメラを持ち歩きたい衝動に駆られる。まぁ休日はほぼ確実にデジタル一眼である5D mark IIを持ち歩いている(大きさは苦にならない)んだけど、普段とか、どうしても荷物を少なくしなければならない日とかに、5Dに代わるコンパクトデジカメがあればなぁと常々思っている。
とは言っても、実はそういうデジカメを持っていないわけではなくて、GR Digital IIがまさにそれに当たるデジカメで、ほぼ毎日持ち歩いてるんだけど、実際に使用する機会が少ない。理由は、撮影するのが「めんどくさい」から。画質を求めて撮影するなら一眼レフにすればよいわけで、コンパクトデジカメには気楽に初期設定ですばやくパッとそれなりの画が撮れればそれでいいんです。でもGR Digital パッと取り出してさっと撮るというよりも、やはりじっくり撮るためのカメラのような気がする。こだわりがあるのは確かで面白いカメラではあるんだけどね。じっくりと撮影自体を楽しむんだったら、ファインダーが欲しい(つまり一眼レフ)と思っちゃう僕にはイマイチフィットしていない。カメラに対して手軽さを求めるのか、撮影の楽しみを求めるのか…と考えると、立場的には中途半端なカメラになってしまった。
そんな最中、これはいいんじゃない?と思うカメラが「Canon PowerShot S90」。PoweshotのS系って超懐かしい…。昔S40っていうデカイのを使っていました。画質に定評のあるS系がコンパクトにまとまって登場。デザインがシンプルだし、RAWで取れるから5Dで使用しいてるDPPと同じように扱えるし、F2.0のレンズは魅力的だし、何も考えずともいい画が取れそう。起動も早いみたいだし。RICHOのCX2もいいかも…とか考えてたけど、Canon繋がりで考えちゃうとこっちのほうがいいかもなー。実機触ってみたいなぁ。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK

RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK