レンズで妄想

集中して勉強することが出来なくなってくると、何か余分なものを調べだしたりしちゃう。今の自分はそれがレンズなので、実際に買う・買わないは置いておいて、次にレンズを買うとしたらどれがいいかなぁとか考えながら色々と調査しちゃったりしてる。
今持っているレンズはEF35mm F1.4L、EF24-105mm F4L、EF70-200mm F4L, EF50mm F1.8 II, EF85 F1.8。
ラインナップを見てもらえばわかるとおり、広角が不足してる。ので、EF17-40mm F4LかEF16-35mm F2.8 IIが欲しいとは思うんだけど、この2本のどちらにしたらいいかすげぇ悩む。前者は安いけど暗い。後者は新しいレンズだし明るいけど高い。価格差ほど映りに差はないとか良く書いてあるけど、どちらのレンズもそれほどいい作例を見たことがなくて…。もしかしたら広角はズームを狙うよりも単焦点がいいかも…とかも思うけど、広角短焦点でLとか狙うと恐ろしい値段。むむむ…。今はEF35mm F1.4Lの写りに魅了されているから、やっぱズームじゃ満足できなくなるかな…。
とは言え、ほんとに広角でそんなに写真を撮るのか?っていう疑問もある。そうなると気になってるのがEF50mm F1.2LとEF135mm F2。特に後者が気になってる。EF35mm F1.4Lだと寄れないシーンが多いので、EF135mmがそれを補ってくれるんじゃないかと…。写りに関しても絶賛されているわけで。
そしてさらに気になるのが今度発売されるEF100mm F2.8L マクロ IS。新しい手振れ補正を搭載しているのも魅力だし、マクロレンズを持ってないからそれも魅力。
あー、妄想が膨らむー。妄想はお金かからないからねぇ。ここで紹介したレンズはどれも写真に興味のない人から見たらとてつもなく高額なんで、ビビらないように。

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応