継続は力なり…でも難しい…

最近英語の勉強にイマイチ身が入らない。たぶんそれは、自分が成長しているかどうかを実感できるシーンがあまりないからだと思う。
ちょっと前まではとりあえずTOEICを受講していたわけで、点数という形で明確に結果が出る→結果が出るとモチベーションが上がってまた頑張ろうとするというループを繰り返していたんだけど、しばらくTOEICを受けないわけだから、そうすると何を勉強しても良くなったんだか悪くなったんだかわからなくなる。だから勉強しててもなんかふわふわした感じになっちゃう。「ほんとにこの勉強方法で英語力が向上してるんかいな?」という疑心暗鬼状態。
要するに「見える化」できてないんですよね。だからカイゼンするのが難しくなるわけで。
でも、それでもただ淡々と勉強していくしかないんだろうなぁとも思う。
数ヶ月前にある人から、「英語の勉強はダイエットと似ている」と言われた。すぐに結果が出る時期もあれば、停滞しているように見える時期もあり、それでも根気強く続けていけば必ず成果として現れてくると。それを信じて、ただただ勉強するしかないんだろうなぁ。ネイティブの友人とかいれば最高なんだけどなぁ…。