大田区 花火の祭典 2009

今日は天気がいい!!やっぱ夏はいいねー、この雰囲気が。
今日は久しぶりにチャリに乗って移動。喫茶店でお勉強した後に近くで開催される大田区の花火大会へ。
花火大会に一人で行くなんて、なんて寂しいヤツなんだ、おれは…という心境はどこぞに置いておいて、今回は1人なのをいいことに完全に花火撮影モード。ちゃんと三脚とかシートとかレリーズとかを完璧にそろえて多摩川沿いへ。もちろん人はかなり多いんだけど、ちょっと離れてるからか場所はあっさり確保できた。しかも結構近くに。この花火大会、意外とオススメだったのかも…(気づくのが遅い…)。でも高崎の花火大会と比べるとスケールは全然しょぼいね。
花火自体の写真撮影はやっぱり難しくてさっぱり。一年前も花火の写真を撮ってたときに難しさを痛感したけど、やっぱり1夏に数回撮影を経験しないと慣れないねぇ。一年経つとすっかり忘れてリセットされちゃうし。むむむ…。
写真に比べて動画はカンタン。最後のスターマインは写真で撮るのは難しいから動画で。今回は三脚使ってるんで映像も安定。これはお決まりのパターンになりそうだなー。