Canonのミラーレス Canon EOS M発表

Canon初のミラーレスカメラ「EOS M」が発表された。やっぱこの時代の流れにはCanonも逆らえなかったってところか。

個人的にはミラーレスにはイマイチ惹かれない。その主な理由は

  • 綺麗な写真を求めるなら普通の一眼レフの方がはるかに上で使いやすい。自分は5D mark IIを持ってるので、これにミラーレスがかなうはずもない。
  • 携帯性で考えるとコンデジの方が軽いし小さい。画質はミラーレスよりも劣るけど、上述したとおりどーせ画質を求めるなら普通の一眼レフ使うし。
  • コンデジと比較するとレンズ交換出来るのが特徴だけど、そもそも大きさをできる限り小さくしたいから一眼レフじゃなくてミラーレスを買うのであって、そうなるとレンズも小さめのレンズ、例えばパンケーキレンズとかを使用しないと意味が無い。そうなるとそもそもレンズ交換する機会がほとんどないんじゃないかなと推測。
  • EOS Mはフラッシュが内蔵してない。外付けのフラッシュもあるけど、そうなると携帯性が損なわれて結局意味が無い。
  • EOS Mはファインダーがない。
  • EOS MはアダプタつけるとESレンズ群がつかえるけど、ESレンズ自体がデカイので、そこまでするなら普通の一眼レフ使うわ。

つまり自分にとってはミラーレスの立ち位置が中途半端ってことです。唯一、なんとなく自分がミラーレスを使うかなぁってイメージできるシーンは、一眼レフを持って行きたくないシーン、例えば結婚式とかかな。でもそれもコンデジでカバーできちゃうな。

今後EOS Mがバリアングル液晶をつけて外付けファインダーつけてフラッシュ内蔵してもうちょっと薄くなって安くなったら購入を考えるかもね。