Tumblrの使い道をもう一度考える

随分前に世界的に有名なブログサイトであるTumblrを使い初めてみたものの、すでにはてなにブログを持ってる身としては使い分けに結構困っちゃったりしててずっと放置してた。

ただ最近になって、Webで情報をかき集めたりした結果の情報をどこに集約するかを迷うことが多くなり、そのツールとしてTumblrが使えるんじゃないかと考えてみた。つまり、ブログとして文章をツラツラ書く場所ではなく、単純に気になった記事、写真、動画等を適当にコメントつけながら貼り付けていく場所にするってこと。普段こういった情報はそのままどこに記録することもなく流しちゃんだけど、後になって「そういえば○○についての記事を読んだことがあったな。あれってなんだったっけな?」とか気になることもしばしば。Tumblrにまとめておけばそういう時に便利なんじゃないかなぁと。

世の中一般的には情報集約の方法というとEvernoteってことになるのかな?Evernoteも情報集約には便利だと思うんだけど、他人と共有するのが難しいのと、見た目の派手さ・デザインも含めてなんとなく「面白み」がない。Tumblrなら自分がまとめた情報を後から閲覧するのがちょっと楽しそうな雰囲気がある。TumblrはWebはもちろんiPhoneアプリもちゃんとリリースされているのでそこら辺も安心。

そしてTumblrは基本的には英語情報(たまには日本語情報も)を集める場所にすることにする。コメントも基本的に英語で。その目的は単純に英語勉強のためのアウトプット。以前はTumblrを使って英語でブログを書くことによりこれを満たそうとしてたんだけど、英語の長文を定期的に書くのは結構ツライ。そうではなくて、探した情報にコメントを付け加えるくらいなら比較的敷居が低いかなぁと。

そーいうわけで現在試用期間中。サイトはここ。自分のための情報収集が基本なので第三者が見ても面白く無いかもしれないけど、英語の勉強のために記事を探している人にとっては結構いいかもしれないので暇があったらチェックしてみてくださいな。