Darwin旅行1日目

今日から4日間、AustraliaのDarwinを旅行することに(月・火は祝日でもなんでもなく、単純に有給取った)。DarwinはAustraliaの北西に位置する都市で、地区で言うとNorthan Territoryに属する。


View Larger Map


この時期にどこかAustralia国内の旅行に行きたかったわけなんだけど、案としてはPerthDarwin、それにCairnsがあった。Cairnsは日本から直行便が出ているので、最悪日本に帰ってからでも行きやすいというのと、自分は数年前に姉の結婚式で訪れたことがあるので今回は却下。Perthもとても綺麗で有名な都市なので一度は訪れて見たかったんだけど、SydneyやMelborneなどの大都市と比較してそこまで大きな違いはないんじゃないか?ということで、今回は全く違う雰囲気を味わえるであろうDarwinに決定した。


Darwin旅行の目的は主に2つ。

  1. 野生のCrocodile(ワニ)を見る
  2. Kakado National Park(世界遺産)を訪れる


今までAustraliaで有名な動物である野生のKoala・Kangaloo・Wombat等を見てきたので、ぜひここは一つ野生のCrocodileも見ておきたい!と思ったわけ。動物園でも見れるんだけど、動物園にいるCrocodileは全くといっていいほど動かないので…。


Darwinに旅行することが決まり、いざDarwinの情報を調べ始めたんだけどこれが案外難しい。地球の歩き方の扱いはひどくて数ページ分しか載ってないし、Webを検索しても怪しい情報や中途半端なブログばかり。今回はあまり激しい日程を組みたくなかったので、現地でレンタカーをすることにして、数少ない情報を元に比較的ゆるやかに旅の計画を立ててみた。


まずはSydneyからDarwinへ飛行機で移動。約4時間半のフライト。Sydneyとの時差が30分ある(Darwinの方が遅い)。Qantas利用。長距離移動のためか、国内線なのに食事が出た。現地に到着したのは午後の2時半。


空港についてレンタカーをして外に出てまず感じたのは「暑い」ということ。車に乗って気温を見てみたら37度ある。Darwinは今は乾季に入ったばかり(5月から11月が乾季で、12月から4月が雨季らしい)なので、天気は最高に晴れてるんだけどどことなく湿度が高い。Sydneyの夏に感じる気候とはまた違う感じ。


到着日は特にどこかに遠出する予定はなかったので、Darwin市街地に移動してホテルにチェックイン。その後、街をうろついてみるんだけど、あまりに何もない…。
IMG_8523
土曜日だからなのか不景気だからなのかわからんけど、店も殆どが閉まっていて活気が無い。正直「田舎の街」って感じ…。白人が多くてアボリジニーもよく見かける。ほとんどアジア人やインド・バングラディッシュ系の人は見かけない。いろんな人種が混在しているSydneyとはえらい違い。そのせいか、やたらと街ゆく人に見られてる気がしたけど…気のせいかも。


かなり日が傾いてきたので、今度は車に乗って夕日を見ることにした。木曜・日曜の夜にSunset Marketなるマーケットが開かれている海岸へ移動(この日は土曜なので残念ながらマーケットは開かれておらず)。マーケットの名前に「Sunset」ってついてるくらいだから、きっと夕日が綺麗に見れるだろう…という安直な考え。

View Larger Map


かなり幅のある穏やかな海岸で、人もまばら。犬の散歩する人やシートの上でのんびりする人など様々。ちょっと風も吹いていて、とても心地よい雰囲気の中、超絶に綺麗な夕日を見ることが出来た。Australiaに来てから今まで見た中で一番綺麗な夕日かも…。
IMG_8549
IMG_8552
IMG_8619
IMG_8658


日も沈んだので町中に戻り夕飯どころを探す。日中に訪れた時と様変わりしていて、いかにも「熱帯地域にある夜の街」って感じでいい雰囲気に盛り上がってる。待ちゆく人の数も多いしバーやレストランも活気がある。Darwinの町は日中じゃなくて夜を楽しまなきゃダメだな!と思った。
IMG_8668


色々と悩んだ結果、中華系のレストラン「Noodle Bar」に決定。値段は高いけど味はGood。


この日はこれで終わり。明日はKakado National Parkを目指す!