WindowsからMacに乗り換えて1ヶ月ほど経った感想

Macに乗り換えてから1ヶ月ちょい経過。もうかなり慣れた。ここで今のところの感想を。前に書いたのとかぶるかも。

  • なんつってもTrackpadが素晴らしい。数本指でのスワイプに色々と割り当てるとなんでもかんでも出来ちゃう。
  • 普段は外部ディスプレイに繋いでるので、その時用のマウスとしてMagic Mouseを買った。Magic Mouse自体はいいんだけど、MacOSとしてのマウスの加速度調整が俺の肌に合わない。Windowsと違うんだよね。使ってみればわかると思うけど。ネットで色々と検索して、外部アプリでの調整を試みたんだけどやっぱり現状では無理みたい。ので、代わりにMagic Trackpadを買おうかどうかちょっと迷い中…。
  • 無料のソフトが少なくて、有料のソフトが多い。
  • ソフト自体の数が多くないので、選択肢は少ないんだけど、逆に言うとどれを入れようかとあまり悩むことがない。
  • Windowsよりも安定していると聞いていたけど、そんなことないと思う。実際に(初期のバグだったとはいえ)フリーズすることが多々あったし。
  • Finderが超使いづらい。WindowsExplorer に慣れてると尚更。Total Finderを入れてどうにか運用してるけど、理想からは程遠い。どうにかならないかなぁ。
  • Macbook Proの話になるけど、物理的なモノとしての完成度は凄い。スキがない感じ。
  • 8GBにメモリを増強したが(今の時代、8Gのメモリが9000円程度で買える。すごいよねぇ)、その後は性能に関して全く問題なし。逆に言うと、4Gの時は動きが遅くなる時が良くあったと思う。Macはメモリを大量に食うってことっすね。
  • CPUが超高性能なので、RAWやら動画をいじるときのストレスは皆無。
  • 15inchの大きさが個人的にはちょうどいい。それほど持ち出すわけじゃないから。
  • USBポートが2つしかないので、7port分拡張できるハブを購入して、これまた快適に。プリンタ、スキャナ、iPodケーブル、一眼レフ用ケーブル、Kindle用ケーブル、外付けHDD 2台が接続されている。特に速度で困ったことはない。
  • Widnowsをブートキャンプ、またはVMとして入れようと考えてたんだけど、Macで完全に日常生活が出来てるので当分はMacのみで行く。
  • WindowsMacの両方でリリースされているソフトって結構あるけど、Windows版の方が完成度が高かったりその逆もあったりするので一長一短。
  • 多言語対応が良い。Windowsのように「日本語版OS」を買う必要がない。
  • HDMIアダプタを購入して時々家のTVにつないでるけど、これまた快適。音声もHDMIケーブル経由でTVから出てくる。

そんな感じ。WindowsユーザでMac買おうかどうか迷っている人は、買っても後悔することは多分ないと思うよ。

ランサーリンク MiniDisplayPort-HDMIコンバーター MHC-15C

ランサーリンク MiniDisplayPort-HDMIコンバーター MHC-15C

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A