写真アップロード問題と、その問題を解決する際に生じたイラだち

ホントは他に書きためてることが色々とあるんだけど、それを差し置いてとりあず今起きたことを書きたい。Twitterでも書いたんだけど、やっぱ英語だと俺の思い…つまりイラだちを正確に表現するのは難しいからさ。
まず話の発端から説明するけど、もしこの問題の解決方法を知っている方がいたらぜひご回答よろしくお願いします。
写真をFlickrにアップロードする際に起きてしまう問題をずっと前から抱えているんだけど、それはアップロードした写真が「壊れて」しまうという問題で、具体的にはこんな感じ。

わかるかな?写真にスジが入ったようになっちゃうんだ。もちろんアップロード前の写真は正常なんだけど、アップロードしてWeb上で見てみると壊れているのだ。
これは毎回起きるわけじゃなくて(それが逆に原因をつかみにくくしているんだけど)、少ない時で20枚に1枚、多いときで1/2くらいの確率で壊れてしまう。同じ写真を何度か再アップロードするとうまくアップロードできたりする。非常にランダム性が高い現象。
で、この問題に対する俺の考察は以下のとおり。

  • Flickr自体が悪いかも…って話もあるんだけど、この問題はFlickrに限らずPicasaとかはてなとかのサイトでも発生するので、サイト自体の問題って話ではなさそう。
  • Windows7, XP, Mac OS Xからアップロードしても同じ現象が発生するのでOSの問題ではない。
  • アップロード方法として、各種ブラウザ(IEGoogle Chrome)、WindowsMac用のネィティブFlickrアップロードアプリケーションを使ったんだけど、どれを使っても同様の問題は発生する。よってアップロードツールの問題とは考えにくい。
  • ウィルスソフトを切っても同様の問題が発生する。
  • Wifi経由でも直接LANケーブルをつないでも発生する。
  • Routerの設定も色々と変えてみた。暗号化を切ってみたり、MTUを変えてみたり。でもそもそもOptus(俺が契約してるプロバイダ)から提供されている標準のモデム兼ルータであり、設定も説明書の通りにしているので、Routerの設定が悪いとは考えにくい(100%ないとは言えないが)。もちろんファームウェアは最新にアップロード済み。
  • あまり頻度は多くないが、一度iPhoneからWifi経由で写真をTwitter関連の写真共有サービスにアップロードした際も同じ問題が発生。
  • 上記を踏まえると、ネットワーク関連が問題ではないか…?という結論。Routerが悪いのか、回線が悪いのかはわからない。

で、今はOptusというAustraliaのプロバイダと契約していて、ADSLを使っている(光サービスはないんです)。よって、最終的手段としてOptusに連絡してみることにした。
もちろん英語で電話で話すとうまく伝わらない可能性があるので、まずはメールで問い合わせ。2日ほどで回答があったんだけど、テクニカルサポートに電話してください…とのこと。まぁこうなることはある程度予測できてたんだけどね…。なぜならAustraliaの人たちはメールよりも圧倒的に電話が大好きだから。
で、本日、意を決してサポートへ電話。1回目の電話は問題を報告してる途中で電話が切れる。おそらく電波の都合。
2回目の電話で色々と上述した状況を説明して、あーだこーだとやり取りをした後の会話が下記のとおり。
Optus「ではSafariのキャッシュを削除してみてください」
俺「え?それって関係ないと思うんだけど。だって普段はブラウザでアップロードしてないもん。」
Optus「え?最後なんて言いました?」
俺「だから、ブラウザじゃなくて、ネィティブなアプリケーションでアップロードしてるんだよ。なんでブラウザが原因だと思うの?」
Optus「パソコン上に保存した写真はちゃんと見れるんでしょ?だったらFlickrの問題でしょ」
俺「だからさ、Flickr以外のサイトでも試して駄目だったんだって。第一、色んなメジャーな写真共有サイトが同じ障害を抱えながら運営していると思う?」
Optus「だから、ブラウザを初期化してもう一回トライしようよ」
俺「だからなんでだよ。ブラウザ使ってないっていってるじゃんか。もちろんブラウザからも試したことはあるけど、普段はネィティブなアプリケーション使ってるの」
Optus「私はOptusのネットワーク上の問題は解決できるけど、ネィティブアプリケーションの問題は解決できません」
俺「いや別にアップロードアプリケーションの問題を解決しろとは一度も言ってないじゃんか。色んなアップロードアプリケーションを試しても同じ問題が出るんだから、アップロード方法の問題ではないと思うって何度も説明してるじゃん。ネットワークかルーターがおかしいかもしれないと思って相談しているんであって。」
Optus「だったらWebサイト側の問題じゃないの?」
俺「何度説明させるんだよ。だからね、もしWebサイト側の問題だとしたら…」
Optus「あれ?もしもーし?聞こえます?あれ?」
俺「もしもし?聞こえてますよ。もしもし」
Optus「あれ?そこにいます?聞こえます?もしもーし?」
俺「聞こえてるよ、こっちは。ウソつくなよ」
Optus「あれ?」
ガチャ
ツーツーツー
そんな感じで会話終了。所要時間およそ30分。直後に1度電話がかかってきて、向こうの声は完全に聞こえるんだけどこちらの声は全く聞こえない(ふりの)ようで、すぐさま切られた。その後、留守電に「電波が悪くて、あのあと3,4回電話したけど繋がらなかったので、もしまだ問題があるようなら再度電話ください」だと。問題あるに決まってるじゃんか。
そういうわけで、超頭に来た。再度電話してもいいけど、時間が時間なんでまた後日トライするわ。
まぁ俺の英語力が原因でうまく伝わってない可能性もあるけど、向こうもインド訛りの英語でヒドイもんだった。どっちもどっちだな。Optusのサポートが悪いって話をしばしば聞いていたけど、マジでむかついたわー。