Australia Day 2回目

今日はAustralia Day。去年のAustralia DayはCityを一人散策したワタクシ。今年もそのパターンで行くかな…と思ってたところ、友人からBBQのお誘いが!!そりゃ参加するでしょ。
なぜだか理由はわからんが、Australia DayはBBQをして過ごすのが一般的らしい。とあるAussieになんでか聞いたら、「そりゃAustraliaは歴史も浅いし、伝統的な楽しみ方が一切ないからさ。BBQ以外やることないでしょ?」とのこと。ふーん。
今回のBBQは日本語がしゃべれるAussieの方のところにおじゃましたわけだけど、ハンモックとかトランポリンとかある庭にBBQセットがあって、いかにもAustralia!!ってカンジがたまらなく良かった。肉の焼き方も豪快そのもの。庭に並べたイスに座ってあれやこれやとまったり会話を楽しみながら一日が過ぎていった…。
ちなみに、なんで今日がAustralia Dayなの?ってAussieの人たちに聞いたんだけど、「Australiaが始めに発見された日」とか「連邦政府が出来た日」とか意見がバラバラ。Aussieでも知らないのか…。このあたりは日本人が日本の祝日の理由を良く知らないのと似てるな。でもこちらの祝日って、一応その祝日にあわせた楽しみ方をするからいいよね。日本での祝日の過ごし方ってどの祝日も扱いが一緒だもんなぁ。
さて、来年は自分でBBQを開催できるようになってるかな…あ、そもそも庭がねぇや。