Melbourne旅行 1日目

1月2日から5日までポッカリと予定が空いていた。日本人の正月らしく家でボーっと過ごすのもオツなんだけど、せっかくの夏の連休をムダにするのはもったいない!!ってことで、初のMelbourne旅行を計画。しかも自分の車で行こうと。MelbourneはSydneyから900km離れている。ので、当然1日がかりの移動になる。飛行機ならば片道$100以下で1時間程度で着くことを考えると、車で移動するのはちょっとばかばかしく思えるかもしれない。けど、900キロを車で1日で移動するなんて、日本で生活してたらなかなか出来るもんじゃあない…ってことでチャレンジすることにした。宿だけ予約しておけばいいので、お金もかからないしね。

View Larger Map
地図で見ると大して距離があるようには見えないんだけど、何せAustraliaの国土は日本の約20倍ですから...。
そーいうわけで予定よりも遅めの8:30amくらいに出発。実はこの日、先日からSydneyに遊びに来ていた友人を国際空港まで送り届ける約束をしていたんだけど、まさかの寝坊...。いやね、言い訳させてもらいますと、「2011年になるとiPhoneの目覚まし時計が正常に動作しない」っていう、まさかのピンポイントな障害が発生したのです。おいおいAppleさんよぉ。去年は去年で「目覚ましをリピート設定していると、Australiaなどの一部の地域にてDaylight Saving実施後に1時間目覚まし時刻がズレる」って障害があって、年末のアップデートで正常化したばっかりじゃねーか。ここまで障害が重なると、一体この目覚まし周りの実装ってどうなってるんだろうなぁ...とか考えちゃうよ。きっとグチャグチャに違いない。テストケース、ちゃんと用意しろよ。
まぁ立ち上がりからそんなトラブルがありつつもSydneyを出発。相方と2人だけなんだけど、ウチにいるウォンバットをお供として連れ出した。ちょっと危ない夫婦に見えないかな、コレ...。

ほとんどがFreewayの淡々とした道のり。車の量はそこそこあるんだけど(New Zealandよりも圧倒的に多く、日本よりも圧倒的に少ない)、渋滞になることはない。Crueis Control搭載車にしていて本当に助かったわ。これがあるか無いかで全然ラクチンさが違う。
運転自体は非常につまらない。New Zealandのように景色が次から次へと変わるわけでもなく、本当に1直線だし。そこで、折角の長時間ドライビングタイムをテンションを上げて楽しむべく、Mr.Childrenのデビュー曲から最新曲まで全198曲(1/42、Best Albumsは抜かし、B-Side 未収録曲含む)を最初からかけながら走ってみた。これが大成功!いやー、懐かしの歌達を楽しませていただきやしたよ。
ちょっとしたサービスエリア以外、特にどこに寄る事もなくMelbourneに着いたのは19:00くらい。ようやく街が見えた時は感動!!遠くから見てもSydneyとはちょっと雰囲気が違うことに気がつく。

結局約10時間くらいかかった。相方と2人で交代して運転したので(相方の走行距離は200キロ程度)、休憩時間が短く出来たののが良かったのかも。Mr.Childrenの曲はアルバム「I love U」の「跳べ」までで終了。この距離では全曲聴くことは出来なかったか…。
ホテルの近くの町を散策して夕飯場所を探す。この街が非常にいい雰囲気なんだけど、日も暮れだしたので重点的な散策は別の日に回すことにして、とっととレストランを探すことに。結局、多くの人でにぎわう火鍋屋に決定。今まで火鍋って食べたことがなかったけど、マジで辛くてビックリしたわ...。旨かったけど。もっとMelbourneっぽいものを食べたほうがいいんじゃねーか、俺たち...。