送別

前にも書いたけど、こちらに来ると出会いと別れがとても多い。日本から来ている人はやはり期限付きで来ている人が多く(期限が決まっておらず、いつ帰ることになるかわからない人も多く、そういう人は色々と計画が立てにくくて大変らしい)、帰る時期はもちろん様々。なので、知り合ってもすぐに別れてしまうパターンも多い。
そういうわけで、今日は送別のお食事会。場所はthe RocksにあるPancakesっていうお店。とても人気のお店で、普通の食事も出すし、お店の名前のとおりPancakeが有名らしい。僕らが入ったときは並ばなかったんだけど、それから数十分したら店の前に長蛇の列が出来てた。
帰国するのは会社の同僚で、自分がこちらに来てから色々と面倒を見てくれた友人だ。1年くらいの付き合いになるんだけど、やっぱり寂しいよなぁ。彼とは良くゴルフに行ったり、美味しいお店につれていってもらったり、英語やオーストラリアの文化についても色々と教えてくれた。日本で働いている場所は同じなので(日本で知り合いだったわけじゃない)、今後会う機会は多々あると思われる。彼はこちらで相当の努力して実績を作った。俺も悔いのないように1日1日を大切にして過ごしていかなきゃダメだな、と改めて感じましたよ。胸を張って日本に帰れるようにしないと。