iPhone4 + Bluetooth Receiver MW600

先日のiOSのアップデートで、iPhoneBluetooth経由で操作する際、曲のスキップと巻き戻しが出来るようになった(って、いまさらかよ…だよね、フツー。未だに曲名はやり取りできないし、いつの時代の話をしてるんだか。もっと気合を入れてくれよAppleさん)。ので、Bluetoothレシーバーを買えば、自分の好きなヘッドフォンをiPhoneにワイヤレスで繋げることが出来て、かつ音楽を自由自在にいじれるじゃん!!ってことでBluetoothレシーバーが激しく欲しくなったわけ。
で、色々と調べてSonyのBT30ってヤツを買おうとしてたんだけど、Twitter経由でSony EricsonのMW600の方がいいよってご指摘をうけて、急遽そちらを買うことに決定(こういう時Twitterって便利)。eBayで香港から購入した(Amazon Japanより断然安かった)。安かったけど届くまで約2週間もかかっちゃった…。

ということで、先日現物がようやく到着。早速試してみたけど、コードがiPhoneから出てないってのは想像以上に便利!!わずらわしさが全然ない。ジャケットとか着ているときはジャケットの内ポケットとかにiPhoneを入れるからまぁ多少はガマンできるんだけど、そうじゃないときはズボンのポケットにiPhoneを入れることがほとんどで、その場合そのズボンのポケットからコードが頭まで伸びてる状態になるわけ。そうすると色んなところに引っかかったり見た目もどうかと思うし、とにかく不便なことが多い。
それがMW600のおかげで一気に解消!!長さはタバコと同じくらいで太さはタバコ2本分くらいかな?重さはとても軽くて携帯性は最高。音が途切れることはほとんどない(ただ、時々再接続に失敗することがある)。ホワイトノイズが多少乗るけど問題ないレベル。電話も取って話すことも出来るし、これは非常にコストパフォーマンスが高い買い物だ。
ただ、このMW600の操作性にはちょっと不満が。ボタンが押しづらいし、なぜか音量ボタンがタッチスライド形式なので、意図せず音が変わっちゃったりする。10年以上前に購入したCDプレーヤーについてたリモコンの方がよっぽど使いやすい。過去の事例からちゃんと学んで欲しいよなぁ。でもまぁ、今のところはこれがベストチョイスだね、きっと。