野クジラを観にいこう!!

North Headと呼ばれるシドニー湾の入り口の北側の岬から、この冬の時期にはクジラが肉眼で見えるらしい…ってことで、天気もいいしやることもないので行ってみた。
対岸に位置するSouth Headには何回か行った事があるんだけど、North Headに来るのは初めて。途中途中の駐車場で車を停めて景色を満喫しながら移動した。風が冷たいので相当寒く感じるけど、景色は壮大で空気も綺麗に感じる。

View Larger Map
で、実際にNorth Headの先に着いて、そこからクジラ探しを開始…っていっても、一体どうやって探せばいいんだ?と。広大な海が眼下に広がるわけだけど、あまりにも広大すぎてどこに何がいるかなんてわかる気がさっぱりしない…。クジラの尾ひれが見えるかも…とか言われても、そこらじゅうで波しぶきが立ってて、クジラなのか単なる波なのか判別するのは不可能に近い。

こりゃ相当な運が必要だ…と思って立ち去ろうとしたら、一隻の船が猛スピードでシドニー湾に向かって来ているのを発見。良くみると船体に「Whole Watching」的なことが書いてある。どこかでクジラを見た帰りなのかな…と思ったんだけど、しばらくしたらすぐ近くに停まってじっとしている。これはもしやクジラを発見したのでは?ということで、望遠レンズをつけてその船体付近を眺めること数分…なんとクジラがジャンプしてるじゃありませんか!!いやー、尾びれが見えたり潮吹いたりとそのくらいのカンジなのかな…と考えていただけにかなり驚き!!でもまぁ、あまりに遠くて望遠レンズ+写真拡大しないと判別できないレベルなんですが…。
で、以下がその写真。拡大前。

何もわからないでしょ?で、拡大後。

ほら、ジャンプしてるでしょ!?5D mark IIの解像力にもビックリだけど。となりの船と大きさを比較してもらえれば、どれだけ大きいかがわかるはず。あの船に乗ってる人は相当近くで見えてるはずだ。いいなー。今度はあの船に乗ってみるかなぁ。