iPhone4(シンプルな名称)

大方の予想通り、iPhone4が発表されましたねー。リークされていた本体と全く同じ、性能もほぼ予想されていたとおりだったねぇ(ジョブスが観客に「今までに見たことがないデザインでしょ!?」的なことを言って、リークされたことをネタにして笑いをとってた)。64Gモデルが絶対出ると思ったんだけど、なぜか32G止まり…これは後々出すって戦法なんだろーな。デザインが変わって、画面の解像度が4倍になって、高画質動画が撮れるようになって、カメラが前面にもついて、処理性能が上がって、電池が持つようになって、薄くなって、2グラム重くなって…。OS部分としてはようやくマルチタスクをサポートだ。何気にBluetoothで外付けキーボードが使えるようになったのがデカイ。折りたたみの小さなキーボードとか買えば、もう外出時にノートパソコン持たなくてもいいんじゃね?3GSやiPhod touch向けの無料アップデートは6月21日からだって。やったー。
日本はアメリカと同じく6月24日発売らしいけど、オーストラリアは7月に発売するってウワサ。まだどのキャリアから出るかは未定だけど、3GSと同じで最終的には全てのキャリアから発売されるだろう(ここが日本と違って良い所)。
んで、やっぱ買おっか。黒の32G。こっちにいる間はAndroidじゃなくてiPhone派で過ごすことに決めてるし、2年縛りってことも考えると期間的にもちょうど良い感じ。日本に帰った頃には日本もSIMロックがフリーになってて、こっちで買ったiPhone4が日本でも使えちゃう…ってことになればいいか。
にしても、下記の公式動画を見てみるとホントにAppleはCM上手っていうか、宣伝上手だよなー。前面にカメラ…なんて日本の携帯じゃ随分前から当たり前なのに、さも「衝撃的な出来事」っぽく仕立てあげちゃうのはスゴイ。日本人はこういう一般消費者向けへの「見せ方」が苦手だからな。
ま、宣伝の仕方もあるけど、追加された機能は「マニア向け」じゃなくて、あくまでも一般消費者にとって非常にわかりやすいものばかりってのも、製品をうまくビルドしてるって感心する。画面がきれいになったー…とか、デザインがソリッドになったー…とか、動画がキレイに撮れるー…とかさ。そこらへんの素人がちゃんと理解できる部分のパワーアップ。開発者依存の自己満足になっていないっていうか。こういう機能の選別は簡単そうに見えて実は結構難しかったりするんだよな。