Hunter Valley

今日はオーストラリアの祝日であるANZAC Dayの振替ホリデー。多くのワイナリーが集結しているHunter Valleyまでドライブしてきた。

大きな地図で見る

Hunter ValleyはSydneyの街中から北におよそ150キロ離れた場所にある。きっと田舎な風景なんだろうと思っていたとおりの田舎な風景なんですが、とってもキレイな印象。丘があってワイン畑が点在していて、時々湖のようなものがあったり…。とても落ち着く風景。例のごとく車も人も少ない(土地が広いからそう感じるだけかも)んで、ノンビリ気分に浸れます。ちなみにカンガルーもいました。

まず最初にHunter Valleyのインフォメーションセンターに寄って、地図をもらって係りの人からオススメのワイナリーを教えてもらう。ワイナリーのひとつに寄って昼食を取りながらまったりと過ごし、そのほかに2つくらいワイナリーに寄ってから帰ってきた。うちの相方はワイン大好きなので試飲をしまくって何本かワインを購入。おれは飲酒運転で捕まるのが怖いからほとんど飲まず(以前に書いたとおり、オーストラリアではある一定量であれば飲酒して運転してもOKなんですねー)。特に連休中に交通違反をすると、ダブルポイントデーってことで2倍のポイントが引かれちゃうっていう面白い制度。実際、Hunter Valley付近を出たすぐの道路で飲酒チェックをしている警察に出くわしたし。危ない危ない…。
自分自身はワインに全く詳しくないんだけど、ワイナリーの雰囲気は最高に心地良かった。車で2時間弱で来れるので、ヒマを見つけてちょくちょく来てみよう。オーストラリアにはおいしくて安いワインがたくさんあるので、せっかくだからワインを勉強しよっかなぁ。