Jarvis Bay

昨日に引き続いて今日も快晴。朝早く起きてJarvis Bayまでドライブすることにした。

大きな地図で見る
Jarvis BayはSydneyの中心街から片道約220キロくらいにある湾で、いくつかのBeachが点在している国立公園でもある。そのBeachの中に「世界一白い砂浜」としてギネスに登録されているというウワサのHyams Beachがあり、そこにずっと行きたいと思ってたわけ。
正直片道3時間のドライブは疲れた…。Hyams Beachもウワサほどはキレイじゃないんだろうな…と思って海岸に着いてみたら…これがビックリするほどキレイっ!!世界一白いってのはウソじゃないってくらいホントに真っ白で、ゴミとか汚いものが一切流れ着いていない。砂の粒子が極細かいからか、砂を踏むと「キュッ」と音がする。砂浜が白いことにビックリしたのはもちろんなんだけど、海の透明度にもビックリ!!不純物が一切混じっていないような、透き通った透明な海水…。来ている人も少ないし、これは長い時間ドライブしてきた甲斐があるってもんです。

キレイな砂浜と海…。天気が良かったし季節的にもちょうど良かったのかな?こちらに来てから訪れた海の中では間違いなく一番美しかった。

カモメの羽と同じように白い砂浜。

海水が透き通ってる。魚も結構泳いでた。水は流石に冷たいね…。海水浴客もいたけど。
そのまま帰るのももったいないので、Jarvis Bayのほかの砂浜であるMurrays Beachに寄ってみた。このBeachに行く前にはJarvis Bay 国立公園の入園料を払う必要がある(車1台につき$10。Hymas Beachは国立公園外なのか、入園料を払う必要はない)。Hymas Beachと比べて負けず劣らずのキレイな砂浜。白さではHymasの方が勝ってる感じだけど、こじんまりとした入り江と岩のバランスなどを含めたプライベートビーチ感がたまりません。こちらもとても満足できるBeachだ。

Jarvis Bay自体には他にもたくさんBeachがあって、多くの家族連れはキャンピングカーでやってきて何泊か泊まったりするらしい(そのための施設がとても充実している)。また機会があれば、ぜひ一泊してマッタリ過ごしてみたいもんだ。ホエールウォッチングとかドルフィンウォッチングもあるみたいだしね。
ちなみにここにたどり着くまでに動物たちの車に引かれた轢死体を少なくとも10匹以上発見…(カンガルーも含む)。ワイルドだ。ぜひ次はちゃんと生きてるカンガルーに遭遇してみたいな…。