スマートフォンの選択

なんか最近日本でもAndroid端末が続々と登場して、スマートフォンだらけにしよう計画が発動されたみたいになってるね(どれもこれもiPhoneに極似ている…というか、パクリのように思えちゃうんだけど…)。
以下、個人的意見。
もしも俺が今日本に帰ったら。迷わずiPhoneを買うね。Android端末じゃなく。今から考えると、Docomoに入っているからiPhoneを買えない…とか、ソフトバンクだからヤダな…とか考えてたのは、なんて小さなことなんだろうと。携帯会社変えても実際そこまで困らないでしょ。電話番号はそのまま移行できるし、メールはGmailにしちゃえば将来的にも心配ないし、個人的には絵文字は使わないのでそこも心配もなし。デカイとか電池が…とかの問題も、iPhoneの便利さを知ったらどーでも良くなっちゃうよ(とか言いつつ、正直電池は今の2倍くらい持つようにして欲しいですけど…)。日本語打ちずらいって言うけど、慣れるとふつーの携帯と変わらなかったりする。むしろフリック入力の方が便利に感じちゃってるくらい。フリック入力のサンプル動画はこちら。

単純に操作性がいいとか、デザインが優れてるとかいうのもあるけど、やっぱりこれだけ市場を握っていると色んな利点がある。例えばアプリ数が大量。開発する側も市場シェアが多い端末向けにアプリを出したいと思うはずで、よりアプリが増える。アクセサリ類にも同じことが言えるよね。
AustraliaはSIMフリーでどの会社もiPhoneを出してるわけだけど、3人に1人はiPhoneなんじゃないかっていうくらい良くみかける。世界的にも今のところはiPhoneの圧倒的な優位性は変わらないでしょ。だから長いものに巻かれる…じゃないけど、現時点ではiPhoneが絶対便利だとおれは思う。
別にAndroid端末が悪いっていうわけじゃなく、競合が出てきたのは喜ばしいこと。それによってiPhoneがより進化していくでしょう。もしiPhoneよりもAndroidが魅力的になったら?…そしたらAndroid端末を買えばいいだけじゃないか。でもそれには数年かかるでしょ。発展途上の製品に対して、自分が実験台になる必要はないじゃないか。誰かに頑張ってもらえば…。
だから「今は」迷わずiPhoneiPhoneを買えるお金があるのに、同じかそれ以上のお金を出して携帯を買い換えるなんて、もったいないもったいない…。日本も年末にSIMフリーにする計画があるみたいだし、そうなればより買い替えやすいけどねぇ。
ということで、kuroさんやminisachiさんがiPhoneユーザになるのを待ってますよー。