Good Friday

日本で4月といったら色々と新しいことが始まる月で、特に4月の頭っていろんな意味で新鮮で忙しかったりするよね。
Australiaでは4月2日から4日間連休。4月2日がGood Friday、4月3日から5日までがEasterでお休み。Good FridayやらEasterやらが何を示しているのかイマイチ知らないんだけど、まぁ休めるんだったら喜んで受け入れましょう。GWが早めに来きたと考えたらいいわけだ。
とはいえ、相変わらず独り身。とりあえず車を洗車することにした。相方が来る前なので…。
洗車の仕方なんですが、自分で家を持っている人は自分の家で洗うかもしれないけど、洗車と喫茶店が一緒になっている店が各地にあるのでそこで済ませることにした。初めて利用するのでちょっとドキドキ。店に車を入れて係りの人の説明を聞く。どうやら約AU$200コースと約AU$90コースと約AU$40コースがあるらしい。何が違うかを聞いたんだけどいまいち把握できなかったので何度も繰り返し尋ねてたら、なぜかどんどんディスカウントしてくれて、結局$90コースを$70にまけてもらってやってもらうことにした。
洗車をしている間は店の中でコーヒーを飲んで待つ。自分の車が5人くらい(結構大掛かり…)の作業員の人の手によってキレイになっていくのを窓越しに見ながら…(かなりお喋りしながら作業してるけど、まぁいいや)。
大体30分くらいで終わり。外だけでなく中もキレイにしてくれたので気持ちがいいねー。何せ車を購入して初めての洗車ですから…って、そうなんですよ。この5ヶ月間、一度も車を洗ったことがなかったんですねー。なんて愛車精神がないんだろ、おれって…。なんだかかわいそうだから、これからはもう少し愛を注ぐことにするわ。

大きな地図で見る
その後は特に用事もないので、この間海岸沿いの遊歩道を歩いた続きをやってみようと思い立った。前回はCoogee Beachからスタートして北にあるBondi Beachを目指して途中で挫折したので、その挫折した地点から再びBondiを目指して散歩開始。

もう季節的には結構涼しくて汗は出てこない。風が強いので波も高く、サーファーが結構居る。大型連休ってこともあって家族連れでくつろいでいる人が多いね、やっぱ。
Bondi Beachまで大体1時間半くらいかな?往復で3時間くらいのお散歩。これまた健康的だ。豪快な景色を見ながら、写真と撮りながら、タラタラと時間を使って散歩するのはなんとなく贅沢だ。やっぱこの遊歩道、いいなぁ。季節によっては鯨とかイルカも見れるらしいから、やっぱりまた来てみよっと。

で、海岸沿いに泊めてた車は、風に煽られて飛んできた海水の影響でまたまた汚れてしまいました。アホだな、おれは。