なんとなく話が繋がっちゃう奇跡

今日は実家に帰ってた。日常のなんとはなしの話なんだけど、今日の珍しかったことを3点。

  • 駅まで迎えに来てくれた親父の車に乗るおれ。話のつなぎに「そろそろ車買い替えないの?」と話したら、ちょうど車を買い替えようと思っているところで先日プリウスを試乗してきたとのこと。今までこれといって車買い替えの話なんてしたことないのに、たまたま話をしてみたら話が繋がっちゃったっていう奇跡。
  • 夕方、「7月にハワイに1泊3日で行く気がないか?」てな話を両親にしてた。実際に個人的にちょっと計画していて、本当に行くかどうかわからないんだけど。「なんかそれって『弾丸トラベラー』みたいだね」…てな話をおふくろとしていたら、それから5分も経たないうちに、その時つけていたテレビのチャンネルで「弾丸トラベラー」の再放送が開始。しかも旅先がハワイ。しかも1泊3日。別に再放送をすることを知っていたわけでもないのに、勝手に話が繋がっちゃったっていう奇跡。
  • 夜、「世界ふしぎ発見」を見ながら、「そういえばハワイもそうだけど、相方のご両親が一緒にマカオに行かないか?って言ってたよ」…という話を両親としていた。「でもマカオってラスベガスと同じ感じでしょ」「いや、世界遺産とか見所が結構あるみたいなんだよ。俺もあまり詳しく調べてないからよくわからないけどさ」という感じで話を進めてた。そのうち「世界ふしぎ発見」が終わって次回の予告に。そしたらなんと、次回の「世界ふしぎ発見」はマカオが舞台とのこと。世界遺産をめぐるらしい…。そんなことまったく知らずに話していたのに、またまた話が繋がっちゃったっていう奇跡。

いやぁ、不思議なことってあるもんですねぇ。どれもたいしたことじゃないけどさ。