Rubyの基礎学習

この間書いたとおりちょっとRubyを勉強しようと思い、今日は先日買った「はじめてのRuby」をさらっと読破。この本、一般的な言語の基礎的な話とか、オブジェクト指向とは…的な話は一切書いておらず、何かしらの言語を知っている人向けに書いてある。だからプログラミング初心者の人にとっては何のことやら…と確実になると思うけど、自分みたいにJavaを知ってる人間にはとってはとても簡潔に言語の特徴を覚えることができてとても良書(Ruby自体がJavascirpt…というかPrototypeに似ているところがとても多いので、より一層わかりやすかったのかも…。あ、PrototypeがRubyをまねて作られたんだったよね、確か)。回りくどくなくていいっす。しかも筆者が日本人なので、それもわかりやすさの一端なのかも。こういう本がほしかったんだよなぁ。他の言語でもこういう立ち位置の本を出してくれればいいのに。もちろんRubyをまともに学習するにはまだまだ覚えなきゃいけないことはたくさんあるけど、それでもRubyの世界に旅立つにあたっての基礎はこの本で出来上がる(と思う)。Javaとかを知っていてRubyを勉強したい人にはおススメです。

初めてのRuby

初めてのRuby