生田緑地までサイクリング

今日は俺のサイクリング人生初の、2人でのサイクリングと相成りました!!友人がtokyobikeを買ったので(どちらもオッシュマンズ限定)、2人でどこかに行こうってことになったわけ。前の日記で「堀切まで」と豪語していたのに突然怖気づき、結局は生田緑地まで行くことに。
天気は昨日までの雨が打って変わって快晴でとても気持ちよかったぁ。生田緑地は人が結構少なくてぼんやり過ごすのに最適。200円の激安プラネタリウム(生解説でホンワカしててよかった)を堪能してから帰路に。
で、今回のサイクリングにはGPSロガー「HOLUX m-241」なるものを導入してみた。これは何かっていうと、単純に一定間隔でその時点での緯度と経度を記録するアイテム。このログ情報を後でPCに取り込み、Google Earthなんかでその日の経路を確認できるって寸法さ!!とりあえず今回は5秒置きに記録してみた。
結果が以下のとおり。

結構キチンと記録されていて、細かいところまで再現されている。以下が生田緑地での拡大例。

ここではGoogle Mapでの画像を貼り付けているだけだけど、Google Earthで見るととても細かく行動を見ることが出来てちょっと感動。
他にもこのログ情報とその日に撮った写真を連携させて、各写真を撮った場所の情報を自動で埋め込むことも可能だったりして、サイクリング以外にも使えそうな感じっすね。
まぁまぁとにもかくにも健康的でとても疲れた一日でした。最後はお好み焼きで締めくくり。次はどこに行こうかなぁ?

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証