自転車再び

最近自転車に乗っていなかった。遡ると、大体去年のラスベガス旅行以降からストップしている。自転車に限らず、ラスベガスから帰ってきてから体を動かすことを一切しなくなってしまった…。理由は特にないと思うけど、あえて言うならば…

  1. 寒くて動く気がしない。
  2. 春になっても花粉がひどい。
  3. ただ単に惰性。

って感じ?
そんな感じで怠慢な毎日を送っているので、「ちょっと太ったじゃないんすか?」とか知り合いから言われる始末。体重の変動はわからんが、確かに全体的にやわらかくなったかも…。失礼なヤツになると、崖の上のポニョの歌を歌いながら俺の腹を隙をみて触ってきたりする。非常に遺憾である。
加えてなんかここ数ヶ月体調があまりよろしくない。なんかダルい。だから動かないんだけど、これは逆じゃないか?と思い始めた。つまり、運動していないから体調が悪くてダルく感じるんじゃないかと。
そんな矢先、友人からTOKYOBIKEを買ったから堀切菖蒲園(以前おれが住んでた)まで一緒に行こうとの提案。以前試みようと思ったけど、おそらく往復100キロくらいあって勇気が出ずにあきらめてた。いい機会だしそれは面白いかも…と思いつつ、最近自転車に乗ってないのできっと途中でバテるだろうと簡単に想像できる。
そういうわけで、今日は久しぶりに2時間ばかしゆっくりと自転車で多摩川沿いを海側まで。大体往復25キロくらい。天気も良くて、人も意外と少なくてとても気持ちが良かったぁ。羽田空港付近の沿岸で強風に身をさらしながらボーっとたたずんだ後、たらたらと戻ってきた。この適度な運動、いいねー。やっぱり自転車最高。これから天気がいい休日は、ちょっと早起きして自転車ライフを満喫しよっと。