ドラクエ発売日延期

ドラクエ9が当初の3月28日発売から7月11日に発売延期だそうだ。今まで一応ドラクエは1から8までやってきて、今回は「すぐには買うつもりはないんだけど、いつか買うかもしれないなぁ」くらいに考えていて、そうこうしているうちにコンビニとかで予約受付の旗とか立ってたりして、あぁもうそろそろ発売なのかぁと思っていたら、発売延期です。個人的には全然残念でもなんでもないんだけど、なんかドラクエの発売日延期って定説…というか、昔よく発売日延期してたよなぁと思い返して懐かしくなったりした。当時の小・中学生の自分にしてはショックだったもんなぁ。今回もショックを受けてる人が少なからずいるんだろうなぁ。
延期の理由はバグらしいけど、ゲーム業界は大変だよね。バグが出たら取り返しがつかなくて超命取りだもんなぁ。重大なバグが発生してしまって発売当初であまり売れなかった場合、後々バグが取れて安定したので徐々に売れました…って感じの売れ方しないもんね、ゲームは。しょっぱなでどれだけドカンと売れるかがポイントだからなぁ。特にDSとかはダウンロードでパッチでごまかすとか出来ないしからより大変そう。きっと開発側は死ぬほどテストしてるはず。多少のバグが見つかっても、「ウラワザ」ってことで大技林とかに堂々と載ってた時代が懐かしいもんです。

もうちょっと記事を探していたら、社長の会見の記事も発見。そんなにバグがあったのか…。最後にドカンとバグを取るんじゃなくて、実装段階から徐々にバグを取ることを検討する…って、これってAgileってことじゃない、もしかして?いずれにせよ、ゲーム業界もうちらの業界も同じソフトウェア業界であって、悩み事や失敗の要因も似てるんだなぁと思いました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人