1人で集中 or みんなで協力

休日出勤というウラワザを利用して仕事してしまった…。たった4時間だけだけど、誰もいないプロジェクトルームで音楽聴きながら自分の心の意見に真摯に耳を傾けて集中すると仕事がはかどるはかどる。誰も話しかけてこないし電話もかかってこないから、俺の仕事を遮るものは何もないわけであって。やっぱ開発者は集中する時間が必要ってことなんだろうなぁ。ソフトウェアは知的生産物だもんなぁ。
でもなんかそこんところがとても難しいところで。一人で作業を進めると大きな勘違いが生まれて道をはずしてしまう場合が多いことも確かで。特に多くの人が関わるプロジェクトだからこそコミュニケーションが大事であって。だからできる限り顔が見えて直接話が聞こえるようにと開発者を1つの部屋に集め、話しやすい雰囲気を作り出し、コミュニケーションギャップを埋めようとしているわけなんだけど、やっぱり1人で集中した方が作業が進むこともあるわけで。プロジェクトによっては個人個人を間仕切りで区切って集中しやすくしてる場合もあるしねぇ。果たしてどちらがいいんだろうか?