なにを思ったかHDDの増設

何を思ったか家のデスクトップにHDDを増設した。写真を大量に撮る(今年は現時点で6000枚程度)私。過去の写真は一応DVDに焼いてるけど最近の写真はまったくバックアップとってなくて、HDDいかれたら即アウトな状況だったわけです。で、DVDにチマチマ焼いてもいいんだけど、いかんせん一眼レフで撮ってるもんだから1枚10Mとかあって、DVDに焼くとキリがない…。
そこで思い立ったのが外付けHDD。ネットを探してみると色んな製品が出てる出てる。でも高い…。どーせ買うなら2TBとかのRAID製品…とか探すと5、6万くらいする(それでも昔に比べりゃ安いけど)。
でも良く考えてみたら俺のデスクトップってHDDを後2つくらい増設できるはず…ということで、アナログには滅法弱い私が頑張って調べて問題ないと判断した1TBのHDDのバルク品をネットで注文、本日届いて増設したわけです(ちなみに1TB=約1000GB。1GB=約1000MB。DVD一枚は約4GB。MP3一曲は約5MB)。昔からノートPCを使ってきた自分にとってはHDD増設って結構一大事(ホントにSEかよ…)。銀色の袋に包まれたブツを見ただけで少々びびる。でもまぁ説明書を読みながらやったら結構あっさり増設完了。問題なく動作。これなら場所も取らないし安い(1TBで1万5千円くらいだった)んで、もう一個の増設部にも1TB買い増そうかなと計画中。これだけあればバックアップ取っても容量的にまったく問題なし。いやー、こういう作業っておもしろいよねぇ。