その向こうへ行こう

俺たちぁ
もういい加減
次のステージに進む必要がある!!
と思う。

毎日遅くまで仕事してながらも
「生産性」とか
「効率化」とか
「品質」とか
そーいうことを気にしながらデータをいじる。

それはそれで重要なこと。
それは分かってる。
自分が走る速度も分からないようじゃあ
この先どーすりゃいいかわからないもの。
決してそれはムダではないし
俺達にはとても必要なこと。

でもでも
俺達の目標はそんなんじゃなくてさ
それはあくまで手段であってさ
最終目標はそんなんじゃないはずでさ

売れるもん作って
お客様も俺達も幸せになるのが目標。
Win Winじゃないと意味がない。

お客様が幸せだけど
開発している俺達はボロボロで
プライベートの時間も取れず
家庭は崩壊
もうここ数ヶ月子供に会ってない
妻はどうやら浮気してる
もう会社辞めたいです…って
そんなんおもしろくもなんともないし。
そんな人生やだ。

だからといって
開発は超順調でスケジュールどおり。
お金もてきとーに会社から支給されるし
定時退社で家庭も幸せ。
だけども全く売れない製品作ったりして
「まったく世間の奴らはわかってないぜ」とか
ぼやいてんのもイヤだし。
プライドが許さないし。
そんな人生もやだ。

つまりさ
どっちもどっちで重要で
どっちも真剣に狙ってくのがおれらのプロジェクト。
毎日仕事が楽しくて
プロジェクトメンバは仲良くて
作ったもんは売れまくって
お客様はいつも笑顔で迎えてくれて
プライベートも充実してる。
そこをやっぱり目指すべきでしょ。

そのためにはどーすればいいのか。
僕らは常に考える必要がある。
もうそろそろ次のステージに。
日々の業務も重要だけど
大きな視野も忘れずに。
今年は狙ってくぞ、まじで。

「一枚の葉にとらわれては木は見えん
一本の樹にとらわれては森は見えん
どこにも心を留めず
見るともなく全体を見る
それがどうやら『見る』
ということだ」


By 沢庵