夏休み

mixiの弱点は過去の日記を書けないことやね。不精のおれとしては日記の書き溜めができないのはイタイ…。

とまぁ、それはそれで置いておいて、そんな決まりは無視しておれの夏休み(14日)の過ごし方。

なにを思ったかひまわり畑を観にいこうっつーことで、前日に急遽行き先決定。場所は「いま会いに行きます」のロケ地って噂の山梨県韮崎市。朝早く起きてあずさに乗ってぴゅーっと行ってまいりました。

で、駅を降りたらなーんか見たことある風景…。あのサッカー選手の銅像どこかで…と、そう!!

「中田の育った土地じゃない?これは!!」

と突然気がついたおれは早速携帯でググってみると、案の上中田英寿さんの育った韮崎高校があるじゃありませんか!!
これは興味津々…。

といいつつ、とりあえずひまわり畑を観に行ってきた。凄かった。さらにそれだけだと時間がつぶせないので、真隣に設置してある「ハイジの村」なる超ローカル施設に足を踏み入れてみた。

「ハイジ」っつーのはまさしくあの「ハイジ」であり、スイス風の建物とか、クララの人形とか、あの犬(本物。生後4ヶ月なのにやたらとデカイ)とかがいたりする。こんな企画を誰が考えたのか…と不思議に思う。そんなに広くないんですぐに飽き気味になったが、そこは我慢してスタンプラリーとかにはまってみたりした。そーこーしてたら1日で焼けた。

んでさ、駅に戻ってきて出発まで時間が空いたから、韮崎高校まで歩いてみました。校門で写真を撮るミーハー振りを発揮。そしたらちょーど学校に到着した先生に呼び止められた。やべっと思って逃げ腰になってみたものの、やさしい先生は学校内に招き入れてくれて、生サインやらユニフォームやらを見せてくださいました。そこでもまた記念撮影。超ミーハー。

そーんな短い夏の一日。残りの夏休みはいつ取ろうかな…。