隅田川花火大会と堀切と写真

散々な目に会って以来、隅田川の花火大会に二度と行くか!!と決心済みなのはお話したとおり何だけど、それでも新聞やらニュースやらテレビやら会社の日常会話やらで隅田川花火大会の話が出るとなんとなく興味をそそられちゃうおれ。

そんなわけで、自分の住んでる堀切からも花火が見えるんじゃないかとGoogle Mapsで花火の打ち上げ場所を確認したところ、思いのほか自宅から近い。

っーことでビールとシートを用意して近所の荒川河川敷に行ってみたら結構近所の人たちが集まっていて、川の向こう側にある程度大きく見えるじゃございませんか、例の花火が(4年目にして発見)。もちろん座る場所などそこらじゅうにあるので、比較的涼しい夜にゆっくりと静かに花火を楽しむことができちゃいました。

写真を撮るのがある程度の趣味になりつつある私は、もちろんマイカメラと三脚を持参して撮ってみた。時々携帯とかコンパクトデジカメで一生懸命花火の写真を撮ってる人がいるがいるけど、そんな甘いもんじゃございませんぜ、花火の撮影は。F値を思いっきり高くしてシャッターを10秒とか20秒とか開きっぱなしにして…と頑張ってとったのがこの写真。比較的まともに写ってんじゃねーの?と思ってみたりして。まぁ、いずれにせよ、ちゃんと撮ろうとしたらもっと近くに行かないと駄目ですね、ハイ。